忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コレまた( ´-`)いきなり暖かかったですねぇ水曜は・・・

しかしやはり「東京の春」の空気じゃない気がします・「風」に春の香りがしない。
長年の経験で出来た感覚の上を、ただただ「暖かいんだから春でしょ?」的現実が
たらたらと滑り落ちていく感じ。全然沁みない。何なんでしょうねコレ?

・・・さて、今回は久々に巻き寿司を作ってみました・超好物(^^

かっぱ巻き&ツナマヨ巻き
P1024729r.jpg

正直言って( ´-`)ネタの「旬」の概念を外してしまえば
「寿司」なんてのは酢飯が全てなのです。

それだけ「旬」は重要であり、また酢飯は偉大なのです(上から目線で

とりあえずセオリー通りに(?)寿司酢作りです。
P1024702r.jpg

今回は米飯2合に対し、酢50ml.弱、砂糖大さじ2弱、塩小さじ1/2弱で
目分量で行ってみますが、テキトーな中にも気を遣いつつ完全に溶け込むまでよく攪拌。

・・・それにしても・・・コメ1合に対し砂糖大さじ1換算っすからね?
スゴいっすよねぇ・・・

日本食ブームとやらで「寿司はヘルシー」とか言ってる外国の人達とかは
たぶんこの砂糖の量を( ゚∀゚)知りませんよね?・・・
・・・しかも食べる時に、+醤油ですからねぇ・・・クックック・・・(薄ら笑いで


日常の「構えない気楽な料理」には、テキトーさ加減も重要です。

まぁ「握り3年!巻き7年!」(キリッ!
・・・とか言ってるのも良いんですが、所謂「本格気取り」は
「休日パパのこだわり料理(笑)」とか「デキる男の定番レシピ(笑)」とか
そういう系統にオマカセしときましょう( ゚∀゚)ぎゃは

・・・おっと・・・ほい!2合炊き上がりっ(ぼふっ
P1024708r.jpg

アレですね、寿司酢を回しつつ「切るように混ぜる」ってヤツです。

僕は酢飯大好きっ子なので、一人暮らしでもこんな桶持ってますが
別にガラス容器とかホーロー鍋とかでも良いと思います。

酢を使うんで、まぁ鉄さえ避ければ良いかなと。
木の桶は程好く水分を吸収してくれるので、有るに越した事は無いンですけどね。

さて、酢飯も出来たし・キュウリ切ったりツナマヨ作ったりしますか・・・

・・・おっ?( ´-`)すげぇ・・・
今回は、類似品で無く本物のシーチキン用意してますね・気合入ってンな。
P1024705r.jpg

人参とかキャベツとか混ぜて、所謂「サラダ巻き」みたいにしようかとも思ったのですが
まぁ久々の巻き寿司なので・スタンダード風に、ツナ+マヨネーズ少々で和えます。

半分に切った板海苔に、巻けるであろうギリギリ限界の酢飯を乗せつつ
海苔の余白も考えながら・山葵塗ったキュウリ乗せて巻いてみたり・・・
P1024712r.jpg

ツナマヨ塗りつつ巻いてみたり・・・
P1024713r.jpg

・・・ぐりぐり( ´-`)巻き巻き・・・

キュウリは半本くらいしか残ってなかったのですが
何だかんだでカッパ巻き2本、ツナマヨ巻き3本。
計5本の巻き寿司が出来ました(^^
P1024714r.jpg

ふむ・・・( ´-`)2食分+おつまみ用1回分ってトコロでしょうか?

食べ過ぎる心配も、変に残る心配も無く・丁度良い感じ?

5本巻いて0.3合分弱くらいの酢飯が残ったので・
「ツナマヨおにぎりmini」も握ってみました。冷凍庫行き。
・・・もっと酢飯少な目に巻いてピッタリ6本にしても良かったかな?
P1024716r.jpg

さて、とりあえず完成って事で・いただいてみましょう・イタダキマス

ぱくっ・・・もぐもぐ( ´-`)コリコリもぐもぐ・・・まったりモグモグ・・・あぁ・ウットリ・・・

いやぁ・・・やはり酢飯はおいしいデスね。
かっぱ巻きは子供の頃からの大好物です・涼感MAX・

「大好物!」と言いながら、滅多に作らない寿司ですが・・・
何故かと言うと( ´-`)好物過ぎて冷静さを欠き、食べ過ぎてブッ倒れるからです。

まぁいいかげん・ここ数年の小食傾向で、さすがに適量を弁えたのか
普通に2~3食分に分けて食べました(^^;

冷蔵庫に入れておいて、翌朝の朝食にしてみたり
今回は結構平和に楽しめた様です。
P1024740r.jpg

巻き寿司ってのは、出来たてより多少時間が経って冷えてからの方が
味や食感がこなれておいしいと思うので、前もって数時間前に作っておくのも手ですよね。

・・・いや( ´-`)しかし
久々に堪能しました・素直においしかったです。

また近い内に作ろうかなぁ~・・・と思いつつ
食後のお茶にもウットリしながら・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
キャァ~~めっちゃ美味しそう。
私はツナマヨが好きです。

今度、ちらし寿司作ってくださーい^^
megumii 2010/04/22 20:28 *edit
 無題
ちらし寿司も( ´-`)おいしいですよねぇ・・・
いまカニ缶も有るんですよねぇ・・・どうしよう。
nero URL 2010/04/22 20:31 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット