忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が13℃で( ´-`)上19℃・わりと過ごし易い春の日。
いま16℃で湿度63%@東京

・さて本日のメニウ・

春のコロッケうどんでございます。
P1036582r.jpg

好物の割に、最近回数減っていますねぃ
コロッケそば・うどん。

今回も作り方は簡単・

・うどん茹でる&自作めんつゆ加熱。
・並行して電子レンジ可の冷凍コロッケをレンチン後
オーブントースターで焼き直し。
・同時に長ネギ刻んだりトッピング用意。
・温めておいた丼に盛りつけて完成!

簡単過ぎて( ´-`)ナメてんのかって感じですねぃ。
・・・でも舐めずに、さっさと食べます・おいしい。ズビズバ。

味噌汁に使おうかと水で戻しておいたカットわかめも
任務変更・トッピングに参戦。
P1036578r.jpg

わかめを乗せて、駅そば立ち食いチックになるのは
僕の最近のそば・うどん傾向ですねぃ。気に入った様です。

・・・あ、そうだ
今回、どこが「春の」コロッケうどんかというと・・・

なばなのおひたしが添えられているトコロですねぃ。
湯掻いておいて小分け冷凍が便利。

まだ少し有るし、今季のそばにでも
もう一回くらいは使えそう・しあわせトッピング。

冬の間は、結構回数増えるかと思っていたコロッケうどんですが
寒い間は一人用土鍋での煮込みうどんに走っていた様で
意外と回数少なめでした。


関東の立ち食い定番、コロッケそば・うどんですが
シンプルなコロッケ弁当、コロッケ定食的な物は
弁当屋・定食屋において年々減少傾向に見えます。

まだ踏み止まっているコロッケカレーなどと同様
コロッケそば・うどんにも頑張って欲しいですねぃ。好物。

ちなみに( ´-`)コロッケラーメンも結構いけますよ。

・・・少々脱線しましたが
とりあえず、おつまみ用のゆで玉子なんぞ作りつつ・・・
P1036361r.jpg

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
下が8℃で( ´-`)上15℃・わりと晴れでしたねぃ・
いま13℃で湿度22%
昨日の暴風雨が嘘の様ですねぃ@東京

・さて本日のメニウ・

鶏葱煮込うどんでございます。
P1036436r.jpg

先週の、若干無理したお付き合い飲食が祟って
食欲不振なココ1週でしたが
リハビリ食的に、何度かお世話になったので
一応記録。

最初から、煮込うどんにするつもりで
干し椎茸を水で戻しておき、煮含めておいたりもしましたが・・・

野菜もそれなりに食べたいぞ?というコトで・
長ネギ、鶏肉、人参、えのきなどを、昆布で煮て
鶏葱鍋などから作り始め・つつき始め・・・
P1036432r.jpg

ひとしきり堪能したトコロで
鶏肉と、うどんを追加してみたり・・・
P1036434r.jpg

たまごを落としてみたり・・・
P1036438r.jpg

食欲がなく、米飯は無理だな・・・ってな日が数日続きましたが
うどんは、それなりに堪能していた様です。

うどんとしての完成後
わかめを添えてみたりするのは、今季の傾向の様ですねぃ。
TOP画像の奥に見える黒いのがそれです。

まぁ、使っているのは、チキラーの一人用土鍋だし
こういうのは気楽さも醍醐味ってコトで・・・

長ネギ、鶏肉、人参、昆布だけで
気楽に頂いている日も有ったのですが・・・
P1036524r.jpg

簡単でおいしい反面
キノコ系が入らないと若干寂しく感じたりもして・・・

まぁ、乾物系は、わりとどうにでも使えるし
昆布と干椎茸は、前もって水に浸し
計画的に戻しをしておくべきだな・・・

・・・などと柄にも無く( ´-`)思うだけ思うココ1週でした・・・

先週、付き合いで少々無理をしましたが
その時の頂き物なんかもまだ冷凍庫に入っていたり、

食欲の不安定な僕には、少々荷が重い感じですが・
まぁ無駄を出さない方向で、献立を考えて行きましょう。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ



Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット