忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コレまた( ´-`)急に寒いですねぇ・・・なんか山間部で雪とか言ってるし。

木曜は降ったり止んだりの雨な日だったのですが
酒が切れたので仕方なく買い出し。

小雨だったのでヤッケのフード出してチャリ。健気にも店ハシゴ。
なんだか全然春っぽく無いデスね@東京

まぁ毎年毎年どの季節も、ハッキリしない気まぐれボンヤリ天気なのは
東京らしいですけどね。ハッキリしてんのは夏がジメジメで不快な事くらいで(^^;

本日もまだパスタ。
例の「キャベツ(またはレタス)と鮭のペペロンチーノ」が続いています。

よく飽きないデスよねぇ?・・・いいかげん気でも狂ってンじゃないスかね・
でも書くのは飽きたので、今日はそれ以外のネタです。

ほうれん草と・・・


・・・からし大根の葉が入ったので、おひたしにしてみる事に。
P1024549r.jpg

炒め物やサラダに使っても良かったのですが
丁度かけそばや、うどん用の添え物も切れていたので
全部おひたしにして冷凍にまわす事に。

作り方と言うほど色々無いですね今回。

・とりあえず泥落とし、良く洗います。
然る後、大きめの鍋に多めのお湯を沸騰させて塩茹で・
ほうれん草の場合は、例の「根の方からゆっくり投入」って奴ですね。

菜箸で泳がせつつ全体が湯に浸るようにして、1分も湯掻けば
良い色になって来るので、結構すぐ引き上げます。

茹で上げたら冷水に取って冷やし
ざるに取って、それなりにしっかり絞ります。

かけそば・かけうどん・和え物など、1回分に使うであろう分量に切り分け・
小分け容器にパッキング。
P1024553r.jpg

コレ楽だし、作っておくと便利ですね。

使い方色々・
一人用お味噌汁にも便利だし、ラーメンとかに添えてもおいしいです(^^

とりあえず茹で上げ直後のお楽しみ小鉢。
すりゴマ少々・鰹節パラリ・醤油ちょろり・・・ってなもんで頂いてみます。
P1024559r.jpg

コレは、からし大根葉の方ですね。イタダキマス

・・・ちょびっ・・・もぐもぐ( ´-`)あむあむ・・・ふむ・・・香り・食感・共にスバラスィ・・・

昼間から居酒屋の御通し小鉢みたいですが
茹で上げ直後や切り分け時にもチマチマつまんでしまったので
まぁこの辺にしておきましょう・・・

そこそこたくさん出来た気もするのですが
最近、麺類が増えているし、米飯の時の沿え物や、おつまみに・・・と
何にでも使えるので、結構すぐ無くなっちゃう気がしますよ。
ホント・便利ですしね。

さて、夜は夜で夜食的時間にコレまたおつまみテイスト・
キュウリとにんじんの野菜スティックに味噌ドレッシング。
P1024520r.jpg

まぁ酢味噌みたいな物ですね。

味噌メインに、酢、マヨネーズ、あと粒マスタード少々で和えた物。
結構いけます(^^

しかし、朝はバナナ1本だったけど、昼にスパゲッティ約100g
しっかり食べると結構持ちますねぇ・・・コレで1日持っちゃいましたよ。
後は小皿にピーナッツつまんだくらいかぁ・・・

・・・誰だ?( ´-`)パスタは腹持ち悪いなんて言ってたのは・・・誰だっけ?

さすがに明日は、いいかげんスパゲッティ以外の物にしよう・・・
・と思いつつ本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット