忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑すぎてタダでさえおかしいアタマが余計おかしくなりそうなので
本日はそうめんでございます、色々付け合わせを考えてみました( ゚д゚)
P1014670r.jpg

そうめんって冷たくてするする食べられて美味しいけど単調になってもつまらないし
以前ひとから教わったモノや定番モノ、いろいろ付け合わせを試してみました。
旬の素材の天ぷらとかの揚げ物系は合わないわけがなく意外性も無いので
今回は省略。

でもまずは定番「刻みねぎ」:
P1014673r.jpg

まぁ普通に合いますね、というよりほぼ必須。

次にベランダから
「プチトマト」:
なかなか酸味甘みが麺汁に合います、おいしい。
でも単体でもおいしいからこれは当たり前かも、
半分に切った方が良かったですね、つゆも絡むし。

以前教わったモノ
「タマネギ炒め」:
これかなりそうめんに合います、何も調味料を使わず炒めただけ。
今回はゴマ油で炒めてみましたが当たりでしたね。
これ添えるだけでそうめんがかなり美味しくなりますよ(^^
短時間でさっと用意できるし優秀。
お好みの厚さにスライスして炒め、そうめんと一緒に汁につけていただきましょう。

さらに好物
「焼き茄子(しぎ焼き)」:
P1014672r.jpg

これにもゴマ油で香り付け、合いますね・今時期のお酒のつまみにも最適(^^
格子状に入れた切れ目にめんつゆが絡んでなんとも。
するする飲み込んじゃうそうめんもコレとあわせると風味と満足感UP
季節的にもオススメ一等賞。1~2口ぶんくらいのサイズに切って作るのがポイント、
写真のは中サイズの茄子の1/8くらいかな。
今時期は天ぷら用に薄くスライスしたカボチャなんか焼いて付けても良いですねぇ。

これも一応定番?
「紫蘇」:
旬ではあるし合わなくはないんですが、別にいらないなぁ・・・という感じ。
梅紫蘇ならかなり合いますがめんつゆの事を考えるとちょっと塩分強めで残念。

「白ごま」:
人によっては必須かも、有れば添えたいですね、ウチも常備してます。

「細切りきゅうり」:
汁と麺に絡みやすいしオススメ、
冷し中華にも定番だし金糸卵も良いですよね。

「ツナ」:
味的には合うんですが、そうめんの時は食べにくいのでパス、
卵焼きにでも入れれば有りかな。

・・・とまぁ今回はこんな感じで試してみました、
あまり量が入る方でもないのでこのお気に入りの器で2杯分作って
昼間と夜に分けていろいろ試しました・そうめんづくしの一日。
P1014671r.jpg

でも一食分で乾麺換算100gは有ったはずだから、僕にしては食べた方です、
マンプクで( ´-`)ウットリ

・・・しかしそれにしても必須とも言える定番中の定番、茗荷が無いのが残念ですねぇ、
今年は長野に取りに行けなかったのが悔やまれます。
去年だか一昨年はバケツ一杯もらってきたのに(^^;
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 おいしそう!
お邪魔します^^
夏は、どうしても、さっぱり系になってしまいますわネ^^
そうめんやら、ぶっかけそばやら、冷やし中華なんて、、

焼きなすのゴマ油風味が、なんとも惹かれますわ~!
柚子味噌なんてのも、良い香りじゃありません??

食欲の増すお写真は、見ていて楽しいですわ(*^_^*)

それにしても。。。
なぜ、カメラの機種が、おわかりになったのですか???
紫花 URL 2008/08/14 20:43 *edit
 無題
柚子味噌いいですねぇ
風呂吹き大根なんかに乗せたりして(^^
早く冬にならないかな。

>なぜ、カメラの機種が

Windowsだったら
画像ファイルを右クリ→プロパティ→概要→詳細
・・・でカメラの機種や撮影日時なんかがわかりますよ。
撮影後未加工のファイルの場合だけですけどね。
nero URL 2008/08/14 22:12 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット