忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はレトルトカレーネタでございます、乾物BOXゴソゴソやって発掘。
この手の油強いモノに手が伸びるって事は夏バテも少し良くなってきたのかな?

噂の「昭和の味」、オリエンタル即席カレー・レトルト版200g
P1014660r.jpg

頂き物ですね、東京じゃ滅多にお目にかかれない名古屋の味(^^
冷凍保存のごはんもちょうど一食分だけ残ってるし、さっそくいただいてみましょう。

熱湯5分グツグツで完成
P1014668r.jpg

・・・なんかすごい勢いでデカいじゃがいもが入ってます、まさにゴロゴロという感じ。
少し甘い香りがしますね、どれどれ・・・もぐもぐ・・・

・・・ほほぅ・・・これは・・・ふむ、なるほど。
これはアレですね、俗に言うフルーツカレーってやつですね
ココナッツミルクも入ってます。

辛さはほとんど無いけど確かにカレースパイスは感じ取れます、
「フルーツ系寄りになった給食カレー」という感じ。
肉が少ないのもその原因ですね、そのぶんオニオンやココナッツミルク、
チャツネ等の味や風味が前面に来てる感じですモグモグ・・・

うん、わりとおいしいです・懐かしい系のやさしい味(^^

でもじゃがいもはこんなに必要なのかなぁ・・・
品種や、素材時点での保存・調理法の問題もあるけどレトルトにじゃがいもを使うと
大抵外側ねっとり内側ボソボソ食感になるんですよね、
家庭でじゃがいも入りのカレーを冷凍しちゃった時みたいな。

このオリエンタルのはかなりマシに処理してある方だとは思うんですが
それでも多少気になったかな、じゃがいも大きい&大量なだけに。

じゃがいも減らしてタマネギ増やした方がおいしいんじゃないか?という気がしました。
・・・あぁ、そうか、カレーソースのほうが独特で美味しかっただけに余計気になるのか・・・

これはアレですね、「ルウの方も買ってね」って事ですね(^^;

P1014663r.jpg


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
これはオリエンタルスナックカレーじゃないですかヽ(´ー`)ノ懐かしい
南利明が宣伝してましたねぇ(´Д`)y-~~ウハウハウハ、はやしもあるでよー

ココナツミルク入れるタイカレーは大好きなんですがチャツネを入れた甘さは巧く調合しないと逆効果ですよね(;´Д`)
喫茶店で出すカレーは缶詰のハチカレーにチャツネを入れて煮込むところが多くて調合に失敗したカレーを食べるときついものがありました(;´Д`)
チャツネのイメージは甘いフルーツソースですけどインドカレー屋で買うと辛いチャツネとかあって混乱します(;´Д`)
namitara 2008/08/13 11:33 *edit
 無題
気になって調べたらスナックカレーじゃないようです(;´Д`)

オリエンタル 即席カレー(海軍カレーを簡易的にした物。2000年代以降に入ってからはレトルト版も販売)らしいです

海軍カレーだからジャガイモが多いんですねヽ(´ー`)ノ納得しました

海上自衛隊が今年から秘伝のレシピを公開してます
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html
namitara 2008/08/13 11:50 *edit
 無題
>海上自衛隊が今年から秘伝のレシピを公開してます

なかなかおもしろいですね、横須賀潜水艦基地隊のは
ちょっと煮込み時間長すぎるような気もするけど
あそこは量がハンパ無いでしょうしね。

チキンカレーが無いのがちょっと寂しい(^^;

でも護衛艦「たかなみ」のカレーは茄子が入ってますね
美味そう。
nero 2008/08/13 13:25 *edit
 お邪魔します^^
お奨めブログで拝見しまして、覗いて見ましたら。。。

美味しそうなカレーが!!!

オリエンタルカレーで、レトルトのがあるのですね~
ルーの方は、近くのスーパーで見かけましたが。。。

名古屋のカレーのお味、食べてみたくなりましたわ(*^_^*)
紫花 URL 2008/08/14 00:39 *edit
 無題
いらっしゃいませ
名古屋はおいしいものが多いですよね
カレーネタもたまに扱うのでまた来てみてくださいね(^^
nero 2008/08/14 00:57 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット