忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ色々やる気がないときはサンドイッチなどが多かったんですが、
やる気はないけど暖かいものが食べたいなんて時もあります。

そんな時はじゃがいもでも蒸かして食べておけば良いんですが、
そうすると素材好きの僕は延々じゃがいもだけ食べていたりするので
簡単に作れるけど中途半端にめんどくさいペペロンチーノなんかを作って
自分の危機感を自分で煽る事にしましょう。
P1015025r.jpg

僕はにんにくの芯抜きません、そのままスライス・
赤唐辛子は2本用意して1本は種ごとゴリゴリ輪切り、
もう1本はそのままフライパンに放り込みます、種も捨てずにブチ込みます。

今回はオリーブオイル少なめ、大さじ一杯強。
傾けたフライパンにオイルとにんにくと赤唐辛子放り込んで端に寄せ点火。
ペペロンオイル作りますよ。
P1015039r.jpg

弱~中火で軽く色が付いてくる辺りまで加熱、
カリカリになりすぎたにんにくが出ちゃったら小皿にでも別に取っといて
後でパスタと和えるときに加えても美味いです。
盛りつける皿にもチマチマお湯を入れて温めておきます。

スパゲッティの煮汁をオタマで数回に分けて少量加えつつ
軽く攪拌しながら弱火加熱4分くらい、ゆで汁の塩分で足りなく感じたら塩少々。

なぜ4分かというと、うちのペペロンチーノの時のスパゲッティが1.6mm、
こいつをフライパンでの攪拌の時間も考慮して4~5分で上げるからです。
つまり沸騰した鍋にスパゲッティ放り込むのと同時にフライパン点火してるわけですね。

以前5分くらい茹でていた時期もあるんですが
1食分100g前後でボイルに5分かけると食べてる後半に食感がガッカリになる事があるので
季節を考慮しても4分以上5分未満に落ち着きました。

茹で上げたスパゲッティをフライパン投入、
エクストラバージンも追加で少々加え1分弱でからめて盛りつけ。

できあがり(^^
P1015029r.jpg

モグモグモグ・・・あぁおいしい、( ´-`)ウットリ大感謝祭、
でも茹でたじゃがいもでも付ければ良かったなぁ。


で、しあわせいっぱいうっとりモグモグやりながら・・・

「しかし、こんなふりかけご飯みたいな
栄養バランス最悪なメニューが身体に良いワケ無いな!!( ゜ロ゜)キリッ!!!」

・・・とか思って次の日は小松菜とか入れるワケですよ。
P1015042r.jpg

ね、効果有るでしょ?( ゜д゜)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
しかしペペロンチーノが一番美味しいのも事実なんですよね(;´~`)
塩分控えめ激辛がお気に入りです
namitara 2008/09/02 05:25 *edit
 無題
そうなんですよね
バランスとか気にしないと飽きるまで続けてそうです。
でも飽きが来ないのがペペロン
nero URL 2008/09/02 05:57 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット