忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ肌寒い日も( ´-`)多い季節ですねぇ・・・

・・・と、思わず一瞬エロい話をしてしまいそうになりましたが
ここは一応、絵描きのneroくんが飲んだくれつつ健全な食べ物話をするブログ
・という事になっているので、グッと我慢し酒粕を買いに行ってきました。
P1021971r.jpg

サミットストアで200g258円の板粕・・・( ´д`)たっけぇなぁ・・・

この価格帯なら400~500gは買える店も一応アタマには入っているのですが
若干遠いので仕方なくサミット。

サミットは( ´-`)妙なものが高いんですよねぇ・
乳製品も全体的に高め傾向に感じます。
今度ハナマサもチェックしてみましょう。

粕汁といえば鮭でも使うのが一応定番かと思うのですが
鮭は無いので( ゚д゚)お野菜onlyで。

水+干し椎茸の戻し汁に、昆布・鰹節で出汁を取った所に
大根、にんじん、タマネギ、じゃがいも、
それに水で戻した干し椎茸をスライスしたものを放り込みます。

次に軽く煮立たせつつ酒粕を好きなだけちぎって溶かしつつ投入。

今回はお椀に軽く3~4杯分作るので、この板粕で1.5枚
70g前後って所でしょうか。薄めですね。
終始とろ火か弱火程度で( ´-`)

最後に塩と醤油と味噌で汁の味を調えたら粕汁完成(^^
P1021977r.jpg

お椀に注いでから磨り胡麻も少し振ってみました。

土鍋に雑穀ごはんも炊けたので、頂いてみましょう。
P1021973r.jpg

イタダキマス・もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ・・・

おかず要らないなぁ・・・粕汁も煮物並みに具沢山だし
漬物でも多少添えておくかモグモグ。

ってな感じで地味にシアワセになったのですが、良く考えたら・・・

( ´-`).。oO(この手の汁物には長ネギだろう?豆腐か油揚げ・
こんにゃくが有っても良い・・・というか無い方がめずらしいんじゃないのか?)

・・・とも思ったのですが、長ネギ他、その手の食材を分散消費出来る時期は
もう少し先なので、まぁ少々時期尚早な「粕汁テイストな味噌汁」で今回は様子見・

という事で、一応納得。大根うまいし( ´-`)まいっか♪

せっかくの好物・粕汁モドキ・
数杯分作ったので次の食事の時は普通の白米炊飯。
P1021979r.jpg

?!うおおぉ( ´-`)美味い・・・すげぇ炊き上がりだぁ・・・

・・・さすが好物の粕汁が有るとなると
土鍋炊飯にも隙が無いデス・現金なもんですね僕も。
( ゜д゜)チキラー土鍋に死角無しだな(キリッ

白米には生卵も添えよう・という事で
鰹節と、いつもの紫蘇の実の醤油漬けで調味してみました。
P1021982r.jpg

コレ知らない人には若干グロかもしれないですね(^^;

右側の黒いのは、旬に紫蘇の実を収穫しておき
醤油に漬けておいたものです。塩漬けも結構いけますよ。

僕が子供の頃から、ウチのカレーライスに定番の付け合わせでした。
懐古な味覚に( ´-`)ウットリです。納豆に和えてもおいしいですよ。

なめたけの瓶詰めは( ゜д゜)相変わらず未開封の飾り。
P1021984r.jpg

・・・一体いつ開けるんでしょうねぇ?
もう永遠に飾りなんじゃないか?みたいな気もしてきました。
ぎゃは( ゜д゜)

そうだ、今回の酒粕の袋裏面表示も記念撮影しておきましょう。
P1021972r.jpg

酒粕のメジャー所、「酒粕の小林」小林春吉商店。

確かに品の有る風味です
( ´-`)僕には、もうちっと下品でも良いくらいですね。
少し熟成させてみようかな?

ちなみに今回の粕汁・
酒粕の比率を上げて具をポトフなんかの傾向に近づけ
ミルクか豆乳で作ってやると、ものすごくコクと香りの有るホワイトシチューになります。
パンに合うんですよねぇコレまた・・・
( ´-`)まぁ酒粕の成分上、当たり前っちゃそれまでなんですが。

・・・でもまぁ、粕汁にしろ酒粕シチューにしろ、さっさと使わないと
僕のことだから( ´-`)焼いただけでつまみに食っちゃいそうな気もするので
さっさと料理に使ってしまう事にしましょう。


・・・こんな感じで、普段から料理の事
というより食い物の事しか考えてないんじゃないか?みたいな僕ですが
今日も食べ物ネタで検索しているとこんな記事が・・・

『アメーバニュース:実はごはんと合わないと思う定番おかずランキング』


・・・何なんだ?( ´д`)1位が「大学芋」って・・・?
まぁ先日ミクシィのリンクでも見かけたニュースなのですが
何だか「定番のおかずと言われているのに合わない!」と言っておいて
「あんまん」が1位に来ているような、そんな違和感が有ります。

そもそも大学芋って、わざわざ「実は・・・」というほど「定番のおかず」なのでしょうか?
アレは10時や3時のお茶の時間に軽くつまんだりとか、酒のつまみとか
ソレ単体で済ます軽いお昼とか、そういうものの様な気がしていたのですが
「おかず」として出るケースがそんなに有るのでしょうか?

3位の「甘く煮た豆」もそうなのですが、
お茶受け・箸休め・酒の肴的な物を無理矢理「飯のおかず」の土俵に上げて
「合わない合わない」言っている様な違和感がどうしても拭えません。

大体6位の「みそピー」は地域色として別格扱いするにしても
9位の「生野菜サラダ」って何なんだ?アレはパンと合わせるか
和食に付けたとしてもやはり前菜か箸休めだろうが・・・という気がします。

何だろう?御節の「金団」持ち出して、やはり「飯に合わない」とか?
いろいろ意味不明でした・・・本当に何だったんだろう?

・・・あぁ終わらないな
やはり食べ物の事しか( ゚∀゚)考えていないようです
・今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット