忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁここんトコ( ´-`)粕汁定食が続いているという事で・本日もおつまみネタ。
(※BGM:キリンジ「雨は毛布のように」)

僕の場合、おつまみと言うと
「じゃがいもをレンチンして( ゚∀゚)塩胡椒ガリガリやって食べました」とか
「茗荷の梅酢漬けを刻んで焼酎を飲ると( ゜д゜)コレがまたなかなかどうして」とか

・・・そんな素食系の話しか出てこない気もするので
市販スナック菓子を食べたら( ´-`)重複が無い程度に記録していこうかと思います。
好物のポテチはしょっちゅう食べてますけどね(^^;

とりあえず今回は同価格帯での対戦形式で2種・

先ずはセブンイレブン・「まちのお菓子屋さん」ブランドから
「おつまみミックス」(75g/105円)
P1021963r.jpg

何と言うか、理由はわからなでも無いのですが・
セブンイレブンは、この手の「100円前後の気楽な軽いつまみ」
というジャンルに非常に弱いです。選択の幅が少ない。
ビールを除外して考えると、もう勝負捨ててるとしか思えないくらいです。

ほとんど隙の無い「セブンプレミアム」というPBを擁しておきながら
意外に思えるかもしれませんが。恐らくもう今「酒飲み」って奴自体を
以前よりはあまり客として見ていないのでしょう。
進んでますしね、酒離れ。

・・・そうでなかったとしても、あの強烈なPBのフルパワーを投入してしまうと
メーカーブランドの品が売れなくなるとか(;゚∀゚)そもそも置く棚が無いとか( ´д`)
(;゜д゜)イトーヨーカドーの立つ瀬が無くなるとか(;´д`)カプヌー売れねえエェェェとか
セブン自体のブランドイメージ(?)が下がるとか(;゚∀゚)リスクヘッジが困難になるとか。
そもそもあの強大なPBを支える製造との関係が・・・とか
いろいろ思惑や都合が有るのでしょう。

まぁあの恐ろしいリサーチ能力と実行力・販売力を持つセブンの事なんで
あえて放置している隙である事に間違いは無いと思うのですけどね。
「THE BREW」の扱いにも慎重になっている反面
アレでお茶を濁せると思うほどオメでたくないだろうし。

やっぱ文字通り・安目を売ってしまった後を心配しての事なのでしょう。
その辺は大手らしいっちゃらしいですよね
マクドナルドの例も有るし、ビビリ入りますよねそりゃ。

え?あ・はい、わかりました( ゜д゜)とりあえず開けて見ましょう(バリバリ
P1021967r.jpg

製造は豆菓子の雄「でん六」

衣付きフライピーナッツをメインに、柿の種やひねり揚げ・
いろいろ入ったちょっと楽しいおつまみ。
全体的に甘辛醤油の和風な味付けですね(^^

セブンでこの価格帯だと数種ネタが入っているのはコレくらい。
後は芋系か小麦粉系、ビーノ系の豆菓子とかの1択になってしまうので
ビール以外の事を考えるとやはりコレがベストチョイスかと。

とりあえず焼酎のつまみにいただきます
・・・ポリポリもぐもぐ・・・アラヤダ( ´-`)おいしいじゃないの・グビグビ。

結構いけますね、酒選ばない感じ。
全体量は少なめだけど、ピーナッツが使われている事と
ネタの種類が多い点で価値が引き上げられています。

少量の割に、気楽にゆっくり飲むのに良い感じですね。
こっそり晩酌するために、お昼を控えめにしているお父さんも安心の370kcal.?

まぁ酒飲みは、つまみの「量」に対してあまり執着が無いと思うので
コレ1袋を2回分に分けるくらいで丁度良いかも。
小皿に少し取って、たまにつまみつつ煽っときましょう。

とりあえず袋裏面、カロリー他、栄養成分表示も記念撮影。
P1022065r.jpg



・・・さて、次は対戦相手・
SHOP99&STORE100のVL(Value Line)ブランドから。
・・・と思ったらVLじゃないですねこれ(^^;
まぁいいか、99+括りって事で。

「味わいの時:フライビーンズ」(140g/104~105円)
P1021895r.jpg

ウチの近所だと一番近いコンビニがセブンイレブン
少々行くのがめんどいのがSHOP99って感じなのですが
コレのために深夜釣られてしまう事も・・・

99は、例のローソンとのタッグでSTORE100への移行が顕著らしいですが
ウチの近所は未だにSHOP99の方が多いです。

前述のセブンに相反してSHOP99は酒飲み重視に見えます。
安酒飲み( ゜д゜)重視。

・・・というかコンビニ系の店舗として考えた場合
99から酒関係の物を除いてしまったら、後はフツーの飲料・軽食関係の需要と調味料等、
個性らしい個性は24時間野菜と果物が買える所しか残らないんじゃないか?
と言う感じもします。でも飲料は特別安いですよね、ジュースとか。

でもコレなぁ・・・多分99+の「中の人」たちも分かっているんでしょうね。
確かにセブンの脇腹にドスをブッ刺してネジるには( ´-`)酒周りと青果外せないですよね。

え?あ・そうですね( ´-`)開けます(バリバリ・・・
P1021899r.jpg

歯応えが嬉しく、噛み締める楽しみが有るおつまみ。
コレも酒はあまり選ばないでしょうね(^^

とりあえず小皿にとってイタダキマス
・・・ポリポリもぐもぐ・・・うむ( ´-`)いけるわね・うふふ・ぐびぐび・・・。

このフライビーンズって奴はビールだけでなく
ウイスキーや焼酎系にもかなり合うのですが
ネットで探すと1kgで600円前後くらいで有るので、コレでも結構割高?

でも通販はオススメしません( ´-`)かなり後引きなので永遠に食べてしまい
食事がおつまみ・おつまみが食事になりかねません。
オソロスィですね。焼酎が進んでしまいます・僕の場合。

コレもとりあえず1袋2~3回にわけてつまんだ方が良いでしょう(^^;
袋裏面・カロリー&栄養成分表示記念撮影。
P1021901r.jpg

・・・ふむ( ´-`)容量は先の「おつまみスナック」より上だけど
ナトリウム量はこちらが下ですね、適量を弁えればこちらの方が良いかもしれません。

でもあちらには内容のバリエーションの強みが有るし、コレはもう好みの範囲ですかね。
脂質量も内容量からするとフライビーンズの方が下だけど。

なになに?原産が中国で販売の会社が「太平洋」?・・・なんだ長野じゃないですか。
知らない会社ですね、貿易関係?

99+も合併でVLブランドになったのは別に良いけど
相次ぐ商品内容の減量や、合併で消滅したValueLawsonとの兼ね合い、
それに伴ってQQ→VLへの印刷変更とか、ValueLawsonは消滅したから
ValueLineだけの表記にしなきゃとか、パッケの頻繁なデザイン変更と印刷で
だいぶ足引っ張られてるように見えなくも無いのですが(^^;

僕の中では相変わらず「104円で回す、食のガチャガチャ」という
ちょっと面白い存在なので、今後もがんばってほしいなぁと思うのでした。

という事で決着も付けずに今回はコレにて( ゚Д゚)y─┛~~


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット