忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京まだ雨っす( ´-`)よく降るなぁ

今回の食ネタは信州の身内から贈られた葡萄。
P1021799r.jpg

ピオーネとナイヤガラ( ゜д゜)双方高級ぶどう様でございます。
P1021704r.jpg

まずはナイヤガラ、この2kg箱×2で計4kg
P1021705r.jpg

ワイン用の品種っすね、非加熱のお菓子作りにも結構いけます。
葡萄の中でも特別香りが良いので。

ナイヤって、味的には、もうただただ甘いだけみたいな年も有るのですが
今年はなかなかバランス良いすね( ´-`)
P1021802r.jpg

スイーツ(笑)なドルチェ連中はジュレに使うのも幸せかもしれません。

まぁどの果物もそうなのですが、こいつは特に
香りと、皮の裏の甘みの有る部分が重要と言う事で、
「強くつまんで搾り出すように食べろ」とか
「種を出そうとすると酸味が出るから飲み込め」とか・・・

・・・いろいろガタガタいちいち小うるさいのですが、
別にどうでも良いと思います( ´-`)好きに食べれば。
僕は果物に酸味も求めたい・というか、むしろ雑味が本懐というか・
甘いだけなら菓子でも食ってろ・って事で、皮ごといきます。

くちに放り込んで粒の中央を避け、
端の方に歯を当てて噛んでやると種を噛み潰さずに済みます。
そのまま噛み噛み( ´-`)もぐもぐ・・・ステキ・あぁウットリ。
風味最高・香りと甘みの逸品。

続いてBlack pearl「ピオーネ」
P1021804r.jpg

4kg箱に9房入ってました。
P1021703r.jpg

これ高いんですよねぇ( ´-`)確か1房で400~500円くらいします。

「巨峰+マスカット」というカスタマイズ品種、コレは種無しver.
僕はコレも皮むかずにそのまま食べちゃいます。

モグモグ噛んでいるとすぐ判りますが
( ´-`).。oO(あぁ本当に巨峰+マスカットなんだな・・・)
という感じ、香りも良くおいしいです。

深みの有る皮の味わいは結構好みです、
冷凍してシャーベットっぽく食べても幸せなはず。

朝食やお茶の時間、夜は酒にも合う感じ( ´-`)シアワセ果物ですね。
ジンやウォッカに一粒落とすとなかなかいけますよ、
蒸留酒に落とすならナイヤも良い感じですが。

とりあえず皿に盛って、小腹が空いたらつまもうかなぁ・みたいな・・・
そんなポジションで幸せになったのでした・あぁ( ´-`)ウットリ
P1021810r.jpg

ナイヤは地元知人縁者に配ったら(´・ω・`)あっちゅうまに無くなりました。
ピオーネはまだ残ってるので朝食代わりにチビチビつまんだりしていく予定。
あぁピオーネピオーネ( ´-`)カンピオーネ・・・

という事で(?)今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット