忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風過ぎたら( ´-`)急に寒くなりましたねぇ東京

この分だとスープかシチウ系だけで済ませる日とかが
増えそうな気がしなくもないので、
米食べる気が有るうちに食べておきましょう。

とりあえずお米を研いで雑穀でも少々混ぜます・吸水。
P1021832r.jpg

今日は生卵付けたいのですが、
雑穀系ならゆっくり食べるんじゃないかなぁ・と言う事で。

おいしいですよね( ´-`)雑穀ごはん。歯応えと風味が嬉しい。

コレは、押し麦とかキビとか蕎麦の実とか小豆とか粟とか・・・
いろいろ入ってますが「やずや」とか「DHC」とかの有名なメーカーの物!

・・・では無いデス( ゜д゜)たぶん巣鴨のとげ抜き地蔵商店街で買ったモノ。

400か500g入りで300円前後だった気がしますが
確か買ってきてすぐに密閉容器に移してしまったので袋も無く
今回は製造・販売元不明&購入店失念・(゚∀゚)アヒャ
こういうのは買ってきたらすぐ撮影しとかないとダメだな。

とりあえず0.7合くらいの白米に、雑穀大さじ1くらいで炊いてみます。
雑穀は硬い物が多いので、良く吸水させてから土鍋に移し炊飯。

チキンラーメンのノベルティだった「ひよこちゃん土鍋」で炊きます・
このチキラー土鍋は一人暮らしに便利過ぎます( ´-`)また付けて欲しい。
P1021835r.jpg

雑穀だけ前の日の晩から水に漬けておくのも良いけど
今回は半日くらい。急に雑穀入りにしたくなったので。

強火で炊き始め吹き零れそうになったら一瞬ふた開けて
スプーンで軽く攪拌・またすぐフタしてトロ火。

メシ炊いてる間に味噌汁でも作ろうかなぁ・とか
たまごでも割っておこうかなぁとか・・・
P1021838r.jpg

ふりかけも付けようかなぁ~とか
P1021842r.jpg

いろいろやってると土鍋から軽く香ばしさが漂ってくるので
火を止めて蒸らし。味噌汁もそろそろ完成。

あ、炊けました( ´-`)雑穀ごはん完成~♪
P1021846r.jpg

カレーとかチャーハンの時は炊飯器で炊いた物の冷凍とかでも良いけど
米に味噌汁の時は、出来れば土鍋で炊きたてが良いですよね(^^
特に雑穀使用の時は、炊き上がりが全然違います。

あぁ( ´-`)ウットリ

味噌汁も完成・
具は、タマネギと人参とじゃがいも・出汁は鰹出汁( ´-`)スバラスィ
P1021850r.jpg

さて、いただきますよ
配膳配膳・
P1021852r.jpg

おぉ~・・・イイ感じに質素ですねぇ・・・

今回も( ´-`)ナメタケの瓶は相変わらず飾り・未開封。
ホントいつになったら開けるんでしょうねぇ。

まぁ実際、味噌汁が有ればおかずは一品、一汁一菜でも良い方なので
そのうち開けるでしょう。どうせ開封したら消費なんか一瞬デス。
・・・それまでは( ゜д゜)撮影の小道具として置いておきましょう。

醤油少々と鰹節をひとつまみ入れた鶏卵を溶いて雑穀ごはんと頂くと
なんともシアワセ・もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ・・・

味噌汁も最高だな・・・ズビズバ( ´-`)ズビズバ・・・
・・・そろそろ煮物の作り置きもそれなりに可能な季節だし
大根と人参使った高野豆腐の煮物も良いなぁとか思いつつ
( ´-`).。oO(鶏卵は、雑穀ごはんとも合うな・・・)

・・・などと考え食べているとピンポン♪
P1021864r.jpg

あぁ、なんか届いたな・まぁこのネタは、また後日だな。

では本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット