忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく晴れたと思ったら( ´-`)また雨予報・・・洗濯しといて良かった。

久々の即席ネタ・今回は画像多いですね・・・
J-WAVE&丸美屋様からのご提供食品。

半年近く前にJ-WAVE「RENDEZ-VOUS」で頂いたものですね。
丸美屋レンジ調理食品「五穀ごはん」2種・そろそろ食べないと期限が(^^;
・・・ってんで、先日試しました。

先ずはコレ・
丸美屋:「五穀ごはん」<海鮮あんかけ 塩しょうが味>
P1021682r.jpg

僕はこの手の食品を自分で購入した事は無いのですが・・・
アレですね、大塚食品の「あ!あれたべよ」シリーズのような
ごはん+レトルトスタイルのレンチン食品ですね。

パッケージ内容はこんな感じ。
五穀ごはん(赤米・押し麦・発芽玄米・もちきび・もちあわ)+具材
P1021691r.jpg

どれどれ・・・作り方は?・・・っと( ´-`)・・・なになに・・・?
P1021689r.jpg

・・・ふむふむ・・・( ´-`)なかなかお手軽テイストではありませんか。

さっそく任務を遂行しましょう
具材をごはんの上にかけて・・・っと(グリグリ・・・
P1021692r.jpg

・・・お・結構具がマトモ・
この時点で既にちょっと美味そうです( ´-`)期待させるなぁ。

具を均一にならしてフタ・電子レンジに放り込んで2分30秒。
P1021696r.jpg

レンチン完了( ゜д゜)海鮮あんかけ五穀ごはん完成。
P1021699r.jpg

雑穀ミニ丼って感じですね・おいしそう(^^
とりあえずいただきま~す。

もぐもぐもぐ・・・ふむ?・・・ほぅ( ´-`)なるほどな・・・もぐもぐ・・・

結構おいしいですね(^^
あまりレトルトっぽくないです、具がしっかりしているのと
味付けがやさしいせいかもしれません。

塩分と香りは控えめ・
モロにレトルトっぽい「ジャンク感」を期待すると逆に物足りないかも。

筍ときくらげは存在感有りますね、歯ごたえがうれしい。
海老はあんま確認出来ませんでした(^^;
白菜はもうちょっと有った方が僕の好みかも。

残念なのは、雑穀ごはん中心部がボソボソしてしまっている所・
これ、再加熱しても外側が熱くなるばかりで中央になかなか熱が通らないみたいです。
上手く火が通ってる部分がおいしいだけに( ´-`)少々残念。
全体的には「海鮮!」というより「あっさり中華丼」という感想なのでした。

とりあえずカロリー&栄養成分表示も記念撮影。
P1021686r.jpg

ごちそうさまでした(^^


続いてはコレ
丸美屋:「五穀ごはん」<野菜あんかけ 中華しょうゆ味>
P1021732r.jpg

作り方は「海鮮」と全く同じ・
さっそくレンチン( ゜д゜)いただきます。
P1021740r.jpg

お?・香りはこちらの方が・・・

もぐもぐもぐ・・・ほぅ( ´-`)コレは・・・ふむ、なるほど・・・もぐもぐ・・・

いけますね、おいしいです(^^
この「野菜あんかけ」のほうが「海鮮」版より「らしい」ですね
名前通りの内容に感じます。

逆に海鮮の方は名前が仕様上の足枷になっているのかもしれません
「野菜」側は野菜と言いつつ鶏肉も入っているので良い味出てるし自由な感じ。
胡麻油も香りに貢献していますね。

・・・まぁ海鮮の310kcal.に対して、この野菜あんかけ側は360kcal.だし
50kcal.分、味にも差が付いたって事でしょうか?
僕の舌も現金なもんですね(^^;

双方、大き目の具である筍、人参、白菜は含有比率に差は有るものの共通点。
「海鮮」側は、きくらげ、えび、イカ・
この「野菜」側は鶏肉と椎茸、しめじ、が個性です。
胡麻油の存在は、かなり大きいデスね、野菜側の強みに感じます。

ただやはり、ごはん中央部の加熱が甘くなる問題はコレも相変わらずです。
これホント残念だなぁ( ´-`)炊飯後のごはん冷凍用容器みたいに
「メシ密度を下げるための山」を容器中央に作るワケには行かなかったのでしょうか?
( ´-`)アレ特許?

レトルト具材かける前に、
めし中央部を自分で掘っちゃえば良かったかもしれませんね(^^;
今度食べる事が有ったら試してみます。

メーカー希望小売価格ってやつで280円(税抜き)・
香りは有るけど良い意味で匂わないし、雑穀ごはん仕様・
パッケには食事バランスに関する表記も見られます。
ターゲットはオフィスでのランチ、ライバルはコンビニのサンドイッチって所でしょうか。
食後飲料には、緑茶を推奨しておきます・あぁ( ´-`)ズビズバ

とりあえず野菜あんかけ側もカロリー&栄養成分表示撮影。
P1021749r.jpg

J-WAVE&丸美屋様、ごちそうさまでした(^^


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット