忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか少量ながらまた山芋を仕入れてしまいました、
でも好物はいくら食べても飽きないから好物なのだと思うワケで・・・

などと思いつつ冷蔵庫に鰤の切り身が一切れ残っていたので、
塩焼きにして食べよう!とも思ったワケで・・・

そんなワケで今回は鰤の塩焼き定食・とろろ小鉢付きです。
P1018338r.jpg

恐らく今期最後の鰤ですね、味わって頂きます。
味噌汁は人参じゃがいも長ねぎ、鰤には刻みねぎと自家製梅干を添えてみました。

とろろいもはいつも通り、7cm前後にカットして泥を落とした山芋を
直火で炙って細い根を焼き飛ばして皮を剥かずにすり下ろした物。
酒とみりんと醤油を少量加えて攪拌してあります、刻みねぎも少々。
不味いワケがないですねこんなもの、あぁおいしい( ´-`)ウットリ

鰤は軽く塩して焼いただけ、贅沢だなぁ。
また来期お目にかかりたいです、ナムナム( ´-`)モグモグ

でも僕にはこの切り身、少し大きいな・・・
半分くらい取り置いて弁当でも詰めておこう・2度( ´-`)ウットリ

最近、米が胃に重いので僕にしては魚のメニューも減っていますが
缶詰やパスタなども使ってなんとかおいしく食べていきたいなぁと思案中。

写真少ないですが今回はコレにて・
( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 トロロ~
とろろ美味しそうですぅ~食べたいッスご実家は長野とかですよね~私も山好きです。耕したり雑草を取るのが大変ですが、自家製野菜栽培も癒されますし美味しい~私の実家も家庭菜園していますヨご飯は押し麦を2割と余っている発芽玄米少々かいただき物の16穀米もどき少々をブレンドしています。◎晩御飯おかずに先日購入の激安三つ葉2束と解凍した油揚げの甘辛卵とじ作成=卵を2ヶ入れたのは失敗だったかも!あとはしめじ少々と各種野菜入り解凍した肉少々豚汁。両方残りは朝食に。明日晩御飯は大根しめじ味噌汁と三つ葉だけのかき揚げ(油がもったいないので翌日夕飯は唐揚げか冷凍フライ類…昼弁当用に先に揚げておいても良い)と小分けカット解凍したシャケ(残りは翌日朝飯とか昼弁当に)焼いちゃおうかなぁ~☆天ぷらが余ったら翌日に軽く甘辛煮=一緒にネギやタマネギを入れてもいいし、物足りない場合はさらに卵でとじてもいいのだ…カロリーが気になりますが残り物なので量は無いし一品でも満足出来るし野菜の味噌汁でさっぱりと…どうしても他にも食べたければ、ワカメの酢の物をプラスしてもいいかも(←さらにキュウリ、貝割れ、エノキ、竹輪のどれを入れても)
チエ 2009/03/02 00:47 *edit
 無題
nero本人のご出身(笑)は東京で、でも身内はほぼ全員長野とか
意味不明な状況だったりするのですが、僕も故郷は長野のつもりでいます(^^
お料理習慣の効率化と工夫、すばらしいですね。
自分は最近、揚げ物をサボっているので山菜でも手には入ったら天ぷらにしようと考えています。
nero URL 2009/03/02 01:53 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット