忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ野菜不足というかカロリーとか食事の全体量とか
色々な物が不足している気もするのですが。
胃に重いとか食欲が無いとかばかり言っていても即身仏になってしまうので
なるべく好物を作って食べていく方向で。

今回はセロリを使ったスパゲッティ・アラビアータです
P1018308r.jpg

生でも加熱してもおいしいセロリは結構好物の野菜(^^

スパゲッティに使う場合本当はスライサーでも使うくらい薄切りにした方が
おいしいのですが、今回はセロリのゴリゴリした食感も味わいたい・
と言う事でまぁまぁ厚切り、5㎜間隔くらいですかね。
青い部分もまぁ大きめカット。

概ね前回と同じ作り方、まずはペペロンチーノオイルを作ります。
にんにく多め、今回赤唐辛子は少なめかな。
芯も種も取らないのはいつも通り。
P1018309r.jpg

オイルができたらセロリ投入、
少々炒めたらホールトマトも400g缶の1/4くらい投入。
パスタの茹で汁をオタマで少し加えつつ煮詰めましょう(^^
P1018311r.jpg

この時点で味見して薄ければちょっぴり塩パラパラ。
煮詰めるしパスタの茹で汁にも塩入ってるし、
塩は追加するにしても本当に少量で良いかと思いますよ。

茹で始めから4分強で上げたパスタをフライパンに投入、
水気が飛ぶくらいまでソースと和えたら温めておいた皿に盛りつけて完成です(^^
P1018316r.jpg

いただきます・・・クルクル( ´-`)モグモグ・・・

あぁ( ´-`)ウットリ
セロリ好きにはたまりません、
サラダでもサンドイッチでもそうだけどセロリとトマトは合いますねぇ。

今度作るときはセロリをもっと増やしてもっと薄切りで行こうかと思います。
今回も結構入っているのですけどね、1本使ってますから(^^;

セロリの加熱時間はお好みで良いと思いますが
皿の全体的な食感重視なら薄切り長め、
特にセロリらしさを味わいたければ短めが良いかと思います。

( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 セロリ~
美味しそうデス!私もセロリ大好きですヨ余裕があればトマトパスタソース(食べきれないので安くなっているトマトジュース缶やら野菜ジュース缶使用)やらスパイス効いているちっくなカレーやかき揚げに使います!大好きなピーマンも最近高い(トマトも)から買ってないのだ~いつも切らさない野菜は、タマネギ、ジャガイモ、人参、大根、乾物の干し椎茸でニラやほうれん草や他菜っ葉類または根菜類は安い時は買います。キノコ類も少なすぎなくて百円以下ならば。今日のお買い得は三つ葉~スーパーでよくみかける貧弱そうな1束ではなく、葉が沢山あって量は9束で一袋が100円!残念なのは一人暮らしでなければ買っていたかもな…エンダイブは50円位でした。
東京は雪が降りました…チエ 2009/02/28 05:03 *edit
 無題
>チエさん
初めましてかな、ありがとうございます(^^
結構お料理されるみたいですね。
ふむふむ・・・エンダイブは良いですよね、
アレはちょっとちぎって、たっぷりのポテトサラダとパンに挟んでやると
コレがまた( ´-`)ウットリなのですよねぇ。
nero URL 2009/02/28 09:37 *edit
 前回ははじめましてでした…
ポテサラ&エンダイブのサンドイッチ…美味しそぉ最近超貧乏節約生活なのです。食材は安くても食べきれないのは買わない…緑と赤の野菜は少しずつでも毎日食べる、+超安い野菜とキノコ類…豚肉や夕方半額になる揚げ物、5枚入油揚げは食べる分以外は小分け冷凍!3ヶパック入りの納豆やメカブはたま~には食します。甘い物は団子粉で団子を作って黄粉砂糖で食したり、3食のいずれかをホットケーキを作って食す&ワカメなどのスープ付き。コーヒーや紅茶には砂糖と牛乳でオ・レ状態で。野菜はほぼ各汁系(味噌汁やカレーなど)で摂取、野菜たっぷり味噌汁に揚げ物か安い時は光りもの魚料理で貝類味噌汁にストック野菜、解凍肉、モヤシとの炒めもの。ご飯にはゴマ、しらす、海苔、かつをぶしなどをトッピングしたり。たまにはバナナやミカンも食べるようにしてます。コレステロールが気になるので油料理は1食1品!女子一人暮らし自炊でおかずや油物を何種類も食べていたりオシャレに見えても(女子ブログにありがち)実は外食みたく高カロリーで食物繊維や栄養バランス悪い食生活て体壊しそ~で…男子の方がシンプルかつ大胆←野菜も沢山使用。私も毎日残業(体調悪くなりました)で昼夜外食ばかりの食生活していた時に食べても食べても満足出来なくてストレスかなぁと思っていましたが、栄養バランスが悪くて栄養が満たされてないからと気付きましたよ。貧乏でも頑張りま~す!
チエ 2009/02/28 16:50 *edit
 無題
セロリ丸ごと一本食べられるっていい料理ですね
わんわん 2009/02/28 17:41 *edit
 無題
>チエさん
お、結構マメにやってるんですね(^^
確かに一般的な男性は量多い分バランス取り易いというのは有るかも。

>わんわんちゃん
セロリ大量はスープもおいしいんですよね、
今の在庫が有る内に一度は作ろうと思ってますよ( ゚ロ゚)
nero URL 2009/03/01 01:59 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット