忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ポテトサラダを作った時に開けたツナ缶をちょいと残しておきました。

サンドイッチに使っても良かったんですが、

( ´-`).。oO(パンと合わせるのはポテサラで堪能しただろう?)

・・・と言う事で・今回はスパゲッティに(^^

( ´-`).。oO(僕の缶詰消費のペースはツナ缶(小)1缶で約4~5食分、
サバ缶(190g)で約3食分か・・・ふむ、食材としての経済性は納豆に迫る勢いだな。
トマト缶だとパスタ系に使用で5食分は堅いし、これから少しずつ暖かくなるし。
缶詰の仕入れを若干増やすか?・・・いやまて、でももう缶詰BOXの容量が・・・)

・・・など、いつも通り良い感じにしみったれたテイストの発想で
楽しくペペロンチーノオイル作り。
P1018160r.jpg

いつも通りにんにくは芯取らないし赤唐辛子の種も取りません、
全部刻んでパスタ茹で始めと同時にフライパンもコールドスタート。
あ、ツナも少し入れるんでしたね、投入。

オイルが出来たら茹で汁少々追加、キャベツの細切り投入。
少し和えたりしつつ、そろそろスパゲッティ茹で上がりますね
・・・4分強か、まぁまだ寒い時期だしこんなもんでしょう、投入。

軽く汁気が無くなる程度までパスタとオイルをフライパンで和えて、
温めておいた皿に盛り付けて完成(^^
P1018165r.jpg

あ、今回は刻まない赤唐辛子も加えるのを忘れてます。
ちょっと寂しいな、乾燥パセリでも欲しい所ですね。
こういう時はオイル作る時ににんにくの加熱時間を延ばしてやって
カリカリにした奴を小皿に取り置き、盛り付け最後にパラパラやってやるのも手です。

とりあえず頂いてみましょう
・・・クルクルパクッ・・・もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ

おいしいです(^^
キャベツや白菜はスパゲッティに合いますね、
でも入れすぎ注意です。
もぐもぐもぐ・・・

食後は缶詰BOXの在庫チェック・

( ´-`).。oO(・・・ふむ、トマト缶はまだ充分有るな、最近使ってないからなぁ。
あれ?なんだコレ、つまみ用の馬肉缶とか有るぞ?誰が買ったんだ?(;´д`)
うへ、カニ缶も1個有るな・・・コレ加熱調理に向かないんだよなぁ・・・
サラダにでも使うか・・・1年前焼酎のおまけで付いてきたヤキトリ缶も有るし
缶詰は溜まる一方だな・・・オイルサーディンもまだ有るし、
となると次の仕入れは・・・当分必要無いじゃん・・・あ、コーン缶だ、スープにいいよね。
トマト缶を使った分補充する程度にしとくか・・・)

・・・と、概ね楽しくわくわくとチェックするのでした。

ちなみに買ってから1~2年くらい経ったトマト缶が手元にある人は、
今小売店の店頭に並んでいるトマト缶と賞味期限を比較すると
色々世相を察する事が出来て、ちょっと面白いかも知れません。

( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
一缶をいろいろお料理して使うのはすごいです。
私は缶詰を分けて食べたことはないので野生人に近いんだと思います。
ところで今日ライダーと牡蠣鍋の話をして、昔decさんが当たった話を思い起こしました。
わんわん 2009/02/17 07:05 *edit
 無題
あ~・・・一昨年の秋かな?確か記事残ってますよ、
懐かしいですね(^^;
でも相変わらず牡蠣は好きなんだけど去年は牡蠣くれなかったなライダーさん。
チーズもくれるって言ってたのにぃ。
nero URL 2009/02/17 18:34 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット