忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きますねぇ( ´-`)カレーライス

今日もカレーです、どれだけ好きなんでしょうか・
まぁそういう時期なのでしょう、きっと。
最近は油ほとんど使わないから、僕の胃にも重く無いのでしょうね。

少し残っていたゴーヤも入れちゃいます、肉は鶏
こんな感じでカット。
P1021375r.jpg

今日はめずらしく夜の分まで・2食分作ります。
タマネギ多め、油少なめで弱火炒め・
P1021373r.jpg

タマネギにあらかた火が通ったらじゃがいも人参ゴーヤに肉も投入・
炒めつつカレー粉(ヱスビー)・お好みのスパイス・小麦粉振りながら、さらに弱火炒め。

メインの味付けは塩胡椒。
ケチャップも少々、醤油とウスターソースもちょっと入れとこう。
P1021377r.jpg

グリグリやってると小麦粉がすぐ粘度を増してくるので
水なりミルクなりで少しずつ延ばしつつ煮込みに移行。
今回は月桂樹の葉でも1/2枚くらい入れておきましょう。

煮込み中は中火くらいにして
グツグツ言ってきたら弱火でフタしてしばらく放置。

5分ほど煮たら火を止めて更にしばらく放置・
洗い物でもしておきましょう。
あ、コーヒーも淹れよう(^^

食べる直前に再加熱
お好みのスパイスが有れば、ここで追加スパイス少々。

良い感じにグツグツいって来たら盛り付けて完成・
昭和系チキンカレーライス・ゴーヤ入り(^^
P1021383r.jpg

黒いのはいつもの付け合わせ・紫蘇の実塩漬け。

・・・こうして見ると、じゃがいも多いですねぇ
好きなので( ´-`) つい多目にしてしまいます。

いただきます・もぐもぐもぐ・・・あぁおいしい・・・( ´-`)ウットリ自画自賛

具が多いせいか、ここんとこトッピング系のカレーは
たまにゆで卵とか、ピーマン炒めて乗せたりとか、その程度。

何か冷凍食品でも用意しておいて具が少ない時にでも
ちょこっと乗せると楽しそうですねぇ。

まだ何となくカレー続きそうな気もするので何か考えましょう
最近、味噌汁感覚でカレー作ってますしね。
P1021379r.jpg

でもまぁ、最近の減退した食欲でもこの手のカレーならそこそこ入るみたいなので
しばらくカレーはコレ系かもしれません・昭和系。

にんじん今回で切れたので仕入れてきます。
最近高いスよね( ´-`)にんじん。

夜は微妙な量残ったカレーをシェラカップに盛って
キャンプテイストな見た目なのでした。
P1021388r.jpg

・・・最近ちょっとネタが押してるんですよねぇ
体調不良デフォでネタ不足のこのブログには、めずらしい事なのですが。
現実との時間のズレが2日ほど出ています。

3日以上はズレない方向で何とかしようと思うのですが
まぁ僕の事だから( ´-`)どうせコーヒーで終わりとかの日も有るでしょうしねぇ。

またインスタントやレトルトネタも書きたいのですが・・・
ストック記事も有るし、どうしようか悩み中。

あ、そういえば今年もそろそろ日比谷松本楼では10円カレーなんですかね?
行った事ないのですが、ちょっとおいしそうな気も。

もうそんな季節ですよ
J-WAVE「GROOVE LINE」も10月改変・9月一杯でHMVスタジオ閉鎖
六本木ヒルズに移転だそうで・
なんだよ( ´-`)もう半年早ければCM収録ネタん時、のぞき見できたかもなのに・
渋谷とかまったく行かないしなぁ。

「RENDEZVOUS」でいただいた丸美屋食材もまだ少し残っているのですが
レトルト・インスタント系は余程体調良くないと扱えないし
困ったもんスねぇ(;゚∀゚)ぎゃは。

カップやレトルト、市販弁当系は情報だけはチェックしているのですが
怪しくて面白そうなのがポツポツ見受けられて楽しいデス。

今日気になったネタは梅田に出来たミッフィーグッズ専門店と
昨日で伊藤忠直接傘下になったファミリーマートのチルド弁当販拡の話。

あとローソンは今月18~23日、150円未満おにぎり100円セール・
中華まん20円引き他、いろいろセット割引とか。
セブンイレブンは19~23日、160円未満おにぎり100円
ホットスナック一部20円引き。
サークルKサンクスも23日まで中華まん100円、おにぎり一部100円

( ´-`).。oO(う~む、食い物デザインが気になるだけで全く乗れないな・
シルバーなウィークも自分で作ろう・・でも肉まんくらい試そうかな?
・・・しかし・ミッフィーのために大阪梅田とか無理だな・・・)

とか思いつつ今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット