忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未開封在庫自体はまだ潤沢ですが
いま開封してある干し椎茸パッケージの( ´-`)最後の1個。

さて、何に使いましょう
P1021409r.jpg

と思いつつ何故か写真を撮り、水に浸して戻しておいたのが昨日。

もう肌寒いし、スープかシチューですかね・
・・・あ( ´-`)肉が無い・という事で少々買い出し・・・


・・・よし・鶏胸と人参も補充したし、シチウにしましょう(^^
ひとくちサイズにカットした肉野菜炒め開始。

タマネギ人参じゃがいも・鶏肉には小麦粉少々振って投入。
P1021429r.jpg

僕は普段バター使わないので、いつもオリーブオイルかサラダオイル・
今回はサラダオイル少々で弱火炒め。軽く塩胡椒。

ずっと弱火なので、炒めるというより蒸すのに近い感じで火が通って行きます。
具材表面に火が通ったかなぁという感じになってきたら
グリグリ炒めつつ数回に分けて小麦粉投入・
P1021432r.jpg

小麦粉・攪拌・小麦粉・攪拌・ミルク少々・攪拌・小麦粉・攪拌・・・

・・・といった様な感じで小麦粉も一緒に炒めてしまいます。
今回は1日分、約2食分くらい作ろうという事で
中の小くらいの手鍋・小麦粉は最終的に大さじで4~5くらい。

軽くグリグリ( ´-`)ミルク少々ってのを繰り返します
ずっと弱火。今回胸肉ですしね。

小麦粉に粘度が出てきます、ミルクは少しずつ足しましょう。
木ベラでやさしく混ぜつつミルク少しずつ。

さらにミルク400ml.くらいと、刻んだ椎茸と
その戻し汁も投入して、酒もショットグラス1、月桂樹の葉1/2
煮込みモードに移行します。
固形スープも1個放り込んで斜めにフタをしたら
やはり延々弱火で放置。

弱火なので軽く煮立たせるのにも10分くらいかかりますね。
今回も予熱調理に良く使うステンレス多層鍋使用なのですが
普通の鍋の時はこの後弱火以下、とろ火で20分は煮込みます。
土鍋で作るのも良いですよね、アレも予熱調理に結構使えます。

まぁ今回は弱火15分くらい?でフタを閉めて火を止め、このまま放置。
洗い物したりコーヒー入れたりしておきましょう。

いろいろやって1時間後くらいにお腹が空いてきたので再過熱・弱火。
トーストも用意・オリーブの葉は、そろそろ取り出し。
軽く煮立って、じゃがいもがOKな感じだったら盛り付け。

鶏肉と椎茸のホワイトシチュー完成(^^
P1021439r.jpg

なんか物凄い勢いで一昨日のシチューに近い見た目ですね。
まぁ火加減と具材以外は( ´-`)わりと同じ工程なので当然デスが。

では、イタダキマス( ´-`)もぐもぐもぐ・・・

ほう・・・コレは・・・ふむ、なるほど・・・鶏が美味いんだな
結構良い味出てます・延々弱火のマゾい調理をした甲斐も有るというモノ。
おいしいです(^^

この手のホワイトシチューは、再加熱の時チーズを少々放り込んで
溶かしてもおいしいですね。

・・・それにしても美味いな
どれ( ´-`)この鶏、どこのなんだっけか?
P1021444r.jpg

ふむ、九州産「みつせ鶏」とな・・・えぇと・・・あれ?
?!工エエェェ(;´д`)ェェエエ工?!

?!(;゜д゜)おい、胸肉で100g200円近いってなんだよ?!
ていうか何でこんな高いの買ってんだ自分?!

・・・危ない危ない、200g以下の小分けパックで良かった・・・
道理でおいしかったワケだ・・・

まぁ火加減にさえ下手打たなきゃ味も濃くカナリおいしいので
鶏の部位では一番好きだったりするんですけどね胸肉・・・

・・・とりあえず夜はコレまた先日のカレーみたいに
シェラカップに盛ったりしてキャンプテイスト
P1021447r.jpg

あぁ、でも反省( ´д`)もう酒ひっかけてから買い出しに行くのは止めよう・・・
・・・と反省したトコロで今回はコレにて・
ごちそうさまでした(^^;


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット