忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ昨日の鶏肉が( ´-`)結構おいしかったという事で
本日はカレーに使います。

「本日は」というより「今日もか!」と言うくらいカレー多いデスね最近・
まぁカテゴリ作るくらいは好物なので、良いのですが。

とりあえずタマネギ炒め・何だか最近毎日タマネギ炒めているような気が。
P1021466r.jpg

続きますねぇ、昭和っぽいライスカレー。

コレは人参や鶏肉、小麦粉にカレー粉も加えて
具材と同時にルウも作ってる所。
「小麦粉→ミルク」か「小麦粉→水」ってのが延々続く工程。
P1021468r.jpg

今回は水系ですね。

・・・あぁいけない、灰汁抜き中のじゃがいも入れ忘れてますね。
( ´-`)ぶち込みます。
P1021471r.jpg

あ・ちょっとじゃがいも多いデスね・・・まぁいいか、一日分だし。
スパイス更に追加、塩胡椒もしつつ具材炒め&ルウ作り同時進行。

小麦粉の量や粘度に納得したら水を入れて煮込みに移行します。
固形スープ1個放り込んでグリグリ・月桂樹の葉も投入。
酒もちょっと入れとこう・

ここまでは昨日のシチューと大差無いですね
椎茸やスパイスの有無と、水かミルクか・ってだけの差( ´-`)
P1021474r.jpg

ここからはスパイス以外の「昭和ライスカレーらしさ」を求めます。

塩分は、炒めの時の塩胡椒とスープキューブだけでも上等ですが
ケチャップ、ウスターソース、醤油、味噌などを極々少量足してゆきます。
この鍋のカレーは3皿分くらいですが、それに対して一番多い調味料でも
大さじ1/2くらいにしておきましょう。

まぁ比率は、お好みで・
でも上記調味料4種の内ならケチャップ含有量は、多くても2位程度に。
ソースも注意です、簡単に味ブッ壊されるので隠し味程度。

市販ルウ使用時の定番テク、「コーヒー1さじ」ってのは
コイツに関しては止めといた方が無難かもしれません。
「チョコ1片」は結構いけます、「ミルキー1粒」放り込むとマイルドなお子様向け。
でもまぁ今回、お菓子系は止めときましょう( ´-`)

今回もずっと弱火一直線、煮立ってきたらちょっと斜めにフタをして
数分煮込みます、洗い物開始。

洗い物が済んだら完全にフタをして火を止めます。
これで準備完了・
食べる時に多少追いスパイスして再加熱・弱火。

モロ昭和って感じの楕円深皿にライスと盛りつけ
コップに水とスプーン入れたらライスカレー(チキン)完成(^^
P1021478r.jpg

さっそくイタダキマス

もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ・・・おいしいです(^^

・・・まぁ自分の好みで味付けしておいて
ダメだったら逆に「何が起きてんだ?」って感じですが( ´-`)

そういえば最近クローブあまり使っていないデスね
今回も極少量使ってはいますけど実験的な素材の時にはもっと世話になるはず。

今日のスパイスは赤缶カレー粉+オリジナル。
無難も無難なキャンプとか給食テイストカレーですが
ウチで最近多いタイプです。

まだ妙なカレー生活が続きそうな気がしなくもないので
あまり延々続くようだったらストックのお菓子や即席ネタでも
ちょっぴり差し込んで行きます。
P1021480r.jpg

後で見て僕がニヤニヤするための記録ブログですが
あまり延々同じネタが続いても、後で見て退屈ですしねぇ( ´-`)僕が。

といった所で今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット