忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想外の事ばかり起こり( ´-`)エキサイトするヲ料理ライフ。

一人暮らしの料理は突発事故との戦いです。

「ああああ!切れたと思って仕入れたアレが(;゜д゜)まだ一箱有ったあああぁぁぁあ」
「ううああぁぁぁぁ!仕入れたばかりの食材と(;゚∀゚)同じ物を御裾分けにもらったあ」
「ぬぅああぁぁぁ!根菜はもうほとんど無いのに( ´д`)葉物ばかり売れるほど有るう」
「きえええぇえぇ!がんばって作った物に限って(  ゚д゚ )撮影に失敗するうぅあぁぁぁぁ」
「ちぇすとぉぉぁぁ!乾物数種が時期を同じくして(;´-ω-`)揃って賞味期限だあぁぁぁ」

・・・こんな事(´-ω-`)ばかりです・・・

帳尻合わせはやはり炒め物
P1022027r.jpg

キャベツ、にんじん、えのき、鶏肉少々、水で戻しておいた干し椎茸、を炒めて
鰹出汁+酒+醤油+味醂+酢+砂糖+片栗粉を干し椎茸の戻し汁で溶き回しかけ
あんかけっぽくした物です。

まぁ野菜炒めですね( ´-`)見た目テキトーな割に結構いけます。

汁物は朧昆布の御吸物。
P1022029r.jpg

朧昆布+鰹節+醤油に、お湯を注いで1分・
古からのインスタントスープですね( ´-`)食のオーパーツ。
結構好物です・おいしい(^^

そしていつもの土鍋炊飯・雑穀ご飯。
P1022031r.jpg

コレでもう今度こそ雑穀終了かな?
今度こそ白米に移行か・・・

雑穀ご飯はそこそこ好物( ´-`)また近いうち仕入れましょう雑穀。

まぁこんな感じで、脱力系な乾物をそこそこ使った定食でした。
もっと追い詰められている時は( ´-`)野菜炒めに高野豆腐も入ります。

そしていつもの友情出演「未開封なめたけ瓶詰め」
P1022033r.jpg

質素な食事に「見た目だけ」彩を加えているなめたけですが
今回も未開封・飾りです。

いや、お茶漬けに使いたいんですよね(^^;
でも何故かなかなかお茶漬けの機会が無いんですよねぇコレが。

まぁここ数年、お腹に量が入らなくなっているので
一回の食事に色々野菜や肉なんか少しづつ使って
1食を大事にしようと思っていると「茶漬けでサラサラ・はい終了」ってのは
なかなか無いんですよねぇ・・・お茶漬け好物なんですけどね。

好み的には、もっと質素でも良いんですけど
これ以上シェイプするともう漬物添えた茶漬けくらいになってしまいそうなので
一見質素な一汁一菜も僕にとっては結構「定食」です。

ナッツやスナックやチーズ・果物なんかでお酒も飲みたいし
ポテチも食べたいし、まぁ意外とカロリー的には帳尻合っているのかもしれません。

ホントは扱いたいお菓子ネタのストックも溜まっているのですが
そこはやはり「一人暮らしの自炊」・1回大量にシチューなんか作ると
2日続いたりもするので。

まぁ記事的に2日連続同じネタもつまらないだろうし
そういう時に挿し込んで行く為にお菓子も色々試しましょうかね。

何のオチも付いていませんが
まぁ乾物朧昆布の吸物と乾物椎茸入り野菜炒めで
それなりにシアワセになった日でした・という事で
今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット