忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて気温( ´-`)上がってきましたねぇ・・・@東京

冷えないように・・・なんて厚着して寝ると
朝起きて汗ばんでいる事もしばしば。

こういう時期は、熱くも冷たくも無い
それでいて食が進むような物が良いかもしれません。

今月は、所謂「まとめ記事」も多かったので
埋もれていた写真発掘・・・という事で・今回は、納豆&長芋。

あ・・・つまり結局今回も「まとめ記事」ですね。
まぁ納豆も長芋も好物だし、今日も食べたので記録(^^;

とりあえず刻みネギ満載で納豆定食。
P1024674r.jpg

ここに、叩いた梅肉・梅紫蘇やゴマ振ってもおいしいですねぇ。
定番の薬味というとカラシでしょうけど、七味もなかなかどうして・・・

せっかくだし、炊きたてごはんでいただきましょう(^^
P1024427r.jpg

ウチの定番、チキラーのおまけだった「ひよこちゃん土鍋」で0.7合
一人暮らしの野郎1食分炊飯。

慣れると楽なもんですよ
軽く研いでおいて吸水、炊飯。

蒸らしの時間帯に、おかずと汁物でも作ろうか・・・ってなもんです。
P1024430r.jpg


こんな日も有りました。
ネギとなめ茸と刻み海苔で、納豆が見えない時とか。
P1024263r.jpg

コレはつまみでしたね、白米じゃなくて酒の日。


地味なつまみに慣れると結構続く物で
長芋が有った時は・・・
P1024638r.jpg

長芋千切り、刻み海苔に鰹節、醤油ちょろり・・・ってなもんで
P1024640r.jpg

気楽に飲んでいたのでございます。

あぁ( ´-`)グビグビ・・・


・・・あぁ、そうそう・・・納豆と長芋の合体ワザ・これもなかなかいけましたよ。
納豆と、長芋の賽の目切り。
P1024677r.jpg

納豆の柔らかいズビズバ感と長芋のシャキシャキねっとり感がたまらない感じ。
お酒( ´-`)進んじゃうなぁ・・・すりゴマ、刻みネギ、刻み海苔も山盛り。

飲んでばっかいないで( ´д`)ちゃんとメシも食え・・・という事で・・・

納豆+長芋+たまご・
「とろろ納豆」とでも言った感じで白米のおかずに。
P1024784r.jpg

ではいただきます・・・

・・・ズズズ・・・ズビズバ( ´-`)モグモグ・・・ズビズバ・モグモグ・・・

あぁ、やっぱりおいしいですねぇ・・・
しかし「トロトロ感」的な物は、納豆でもう賄われているので
メシのおかずにする場合でも長芋は賽の目で良かったかもしれませんズビズバ・・・

・・・まぁこんな感じで
ねっとりトロトロなスタミナ食っぽい物に癒されもした4月だったのですが
な~んだか長ネギや海苔にもだいぶお世話になりましたね。

ねぎと海苔、今月多かった蕎麦にも外せませんしねぇ。

夏前に梅雨も控えているし
まだ温そばのお世話になる事も有るかと思いますが・・・

寒暖差の激しい季節・・・納豆やネギ、そして醤油やめんつゆの消費量は
まだ減らないんだろうな・・・

と思いつつ
・軽く記録だけで失礼し、本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット