忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応朝食とか酒用にジャガイモとレタスだけは少量仕入れたけど
長野行きも控えているし梅雨前だし・・・

・・・という事で今回は乾物メインの精進煮です。
くち開けちゃってる高野豆腐も有るし、ついでにひじきも開けちゃおう。

ヤマナカフーズ:長ひじき
P1019945r.jpg

梅雨前なのに開けちゃうのかよって感じですが、
まぁおかずやつまみでも作ってるとすぐ無くなるんで( ´-`)まぁいいか。

今回はほとんど乾物、いろいろ水で戻したりしてみます。
高野豆腐、干し椎茸、糸昆布、ひじき。
P1019947r.jpg

ひじきや糸昆布使うので
胡麻油なんかで炒め煮にしても良かったんですが、
今回は椎茸と昆布の戻し汁であっさり行きます。

全部お好みのひとくちサイズに切ったら椎茸・昆布・その戻し汁を
鍋に放り込みます。
戻したひじきは良く洗って水を切って入れます。

高野豆腐は死ぬほど絞って水気を切って控え、
煮物の味を決めてから鍋に入れますので、ちょっと待機組。

今回は4等分して軽く水に漬け灰汁抜きしておいたじゃがいもと
あとは人参もお好みサイズで入れて鍋を火にかけます。

中火以上にはしないようにしつつ砂糖、醤油、みりん、酒を
お好みの量鍋にブチ込みます( ´-`)

上記調味料がいろいろ面倒だったら別にその辺に転がってる
常備めんつゆとかでも良い気がします。

軽く味見してOKっぽかったら高野豆腐もぶち込んで煮ましょう。
少し薄めの味付けにしておいた方が良いです、結構水分飛ぶので。

鍋がグツグツいってきたらじゃがいもの様子を見て
固そうだったらフタして弱火、ほんの少し放置、洗い物でもしておきます。

洗い物終わったら火を止めてしばらく放置、
酒が無かったら買いに行きましょう( ´-`)

食べるときに軽く再加熱、盛りつけて完成・乾物精進煮。
P1019953r.jpg

大雑把な煮物ですが、まぁこんなもんでしょう。
感謝しつつ( ´-`)イタダキマス・もぐもぐもぐ・・・

( ´-`).。oO(ふむ、やはり今回じゃがいもの皮を剥かなかったのは
正解だったな。いかにもな新鮮新じゃがだったし・・・モグモグ・・・
ホクホク感も最高だ・・・高野豆腐が入るから煮汁は多目にしたけど
それでも多かったかな?・・・まぁいい、後でもう1個戻して入れようククク・・・)

・・・とか、概ね楽しく煮物で食事にしたのでした。
でもやっぱ見栄えしないすね、後でさやいんげんか三つ葉でも乗せりゃOKです。


『・・・ピンポ~ン』
( ´-`).。oO(・・・お?宅配屋さんですよ?・・・)

NIKKA WHISKEY:NEW「SUPER NIKKA」700ml
P1019993r.jpg

( ´д`)?・・・ハンコを押したら宅配屋さんがウイスキーをくれました。

・・・あ~コレはアレだ・・・
どうも数ヶ月前の僕が、家呑み用の酒の肴レシピみたいなのを・・
何だかニッカのそういう募集のようなものに作り方を投稿というか・・・
デッチ上げて送ったのが何かに当たったようです、うれしいなぁ。

なんだったかなぁ・・・どんなレシピを送ったのか完全に忘れてます。

・・・でもどうせ僕の事なんできっと
『じゃがをスライサーでアレして更に細く短冊なナニして焼いたハッシュドポテトが
美味いような気がしなくもない今日この頃です黒胡椒ガリガリ(;´Д`)'`ァ'`ァ・・・(ビクンビクン』
とか
『スライス冷凍したバゲット焼いてにんにくガリガリ、さらに焼いて
その上から何たらガリガリでluxuryなんだぜ叔父貴(´-ω-`)』

・・・とか・・・そんなのを送った気が・・・(;´д`)・・・
いや、ウイスキーだし・・・アーモンドと・・・チョコのネタだった気も・・・

( ´д`)なんだっけ・・・?


( ´-`)デハマタ・・・
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット