忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨って事も有って( ´-`)予想最高気温も急落20℃予報
ようやく人間向きの気温になって来ましたね@東京

今日はジャガイモ食べましょうジャガイモ。

ポテトサラダプレートでございます。
P1028139r.jpg

ようやくですよ( ´д`)ようやく好物のポテトサラダ作れます。

作るときは2食分くらい作りたいけど、ポテサラは足が早いですからね。
まぁ毎食作っても良いのですが、暑い時期に熱い物扱いたくないですし(^^;

今回使ったのは長野県塩尻市産のじゃがいも「大白」
P1028131r.jpg

「たいはく」とか「おおじろ」とか、人によって呼び名が違うみたいなのですが
まぁどうでもいいですね( ゚Д゚)y─┛~~ 好きな方の呼び名で。

中の大くらいのサイズ1個をよく洗って芽を取って
切れ込みを入れたらラップして電子レンジ3分。
蒸しジャガ完成。

それを他の具材や調味料と良く和えます、
僕はペースト状になるまで全部潰すのが好み。
P1028132r.jpg

にんじんとタマネギをスライサーにかけて、さらにみじん切りにしたもの、
それとツナ、マヨネーズ少々、酢は大さじ1強、塩胡椒、気持ち砂糖パラリ。

・・・で、木ベラなんかで潰しながら和えます(グリグリ

じゃがいもの皮は最初に全部剥こうとすると熱くてイライラしてくるので
調味前に、ジャガイモだけ潰しながら取るのがオススメ。
鮮度に問題はないし、変色していない皮なら多少食っちゃっても気にしません。

普段のおつまみ「レンジ蒸し」も( ´-`)皮ごと行っちゃいますし・・・
でも緑になっちゃってる部分が有ったら毒なので取り除きましょう。

・・・まぁもっともウチでは、そんな状態になるまでそうそう残らないんですけどね
じゃがいもは大好物なので(笑

ランチプレートにレタス敷いて盛りつけます、ピーマンのスライスも上からパラリ。
ミニトマトも少々添えてみました(^^
P1028145r.jpg

焦げる寸前までカリッカリに焼いたトーストも添えてイタダキマス・

・・・サクッ・・・むにょっ・・・もぐもぐ( ´-`)モグモグ・・・あぁ、うっとり・・・

不作って話も聞いたけど、今年もおいしいですオオジロ。
この品種は、いわゆる今風の「ねっとり・まったり」みたいな食感ではなく
ホクホクした、「いかにも日本のジャガイモ」らしいじゃがいもが味わえます。
コロッケなんかに使っても、懐かしい食べ応えのあるものが出来ますね(^^


もちろんポテサラにもオススメ、肉じゃがやカレーにも最適
じゃがいもの和風メニューへの使い易さは男爵と張りますね。

あぁなんだかこんな話してたら( ´-`)豚汁も作りたくなって来ましたよ(モグモグ

ミニトマトは今回で終了・また来年までお預けかな。
P1028144r.jpg

ポテトサラダ、酢は若干多めがオススメ
じゃがいも中サイズ1個で普通に1食分できるので、便利だし
しばらく続くかもしれません。

あぁ( ´-`)ホクホク・・・

食後のコーヒーにもウットリしつつ・・・
P1028146r.jpg

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット