忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて( ´-`)急に気温下がると寒く感じますね
まだ20℃前後なんだけど@東京

今日は、ココんトコ続いていたのに、そのわりにボツっていた一汁一菜ネタですが
日常過ぎて特記も無いので、記録写真だけ多めで軽く行きましょう。

とりあえず、暑い時期も結構お世話になった
かぼちゃと平莢いんげん他、いろいろ野菜のお味噌汁・
P1028039r.jpg

玉葱人参・みょうがやオクラも入っていますね、軽く煮物テイストな具沢山味噌汁。

オクラやみょうがと言えば納豆も嬉しいトコロ・
米が胃に重いと思いながらも9月中結構お世話になったおかず。
P1028037r.jpg

8月に、あまりにも米飯を食べなかったせいか9月はそこそこ続きました。
鰹節が無かったら今回の記事は全部完全に精進料理。

おかず作りに便利な茄子も、炒め物ばかりではキツいな・・・という事で
浅漬も半月弱くらい定番化。
P1028149r.jpg

漬けておけば( ´-`)コレだけつまんでも良いですしねぇ・
酒にも合うし、ある意味ポテチ殺し。

茄子は信州の身内畑からもらった分と合わせて結構量が有ったので
味噌汁の具にも定番化する秋口。
P1028155r.jpg

ゴマ油でさっと炒め( ´-`)味噌汁に加えた茄子は、
続いても飽きのこない不思議な具。

こんな3点セットも回数増えようというものです。
P1028185r.jpg

なすの浅漬も危険なのですよねぇ・・・単体での満足度高め。

みょうがも湿らせた新聞紙に包んで冷蔵すると結構持ちますが
それにも限界があるって事で、毎回地味に味噌汁の具でした。
P1028176r.jpg

今年の夏は暑すぎたせいか、意外とそば・うどん・そうめん食べなかったし
納豆の薬味にするのが多かった気もします。

人参じゃがいもタマネギに平莢いんげん、おくら、みょうが・・・ってな感じで
P1028181r.jpg

さらにナスまで入った味噌汁なんかも作っていたので
美味しくもあり少量で満足度高、1回の食事量は減って行くワケですが。

ナスの浅漬けが気に入ったのか、
重い重い言いながら米飯もそこそこ食べたようです。
P1028178r.jpg

まぁ本当に食欲無いときは( ´-`)味噌汁だけとかで済ませちゃってたんですけどね。

ラストの写真は昨日の「とろろごはん(小)」
P1028189r.jpg

茄子はまだ少し有るけど浅漬は終了。
大小混在で7~8本漬けて1週間くらい持ったかな・なかなかおいしいおかずでした(^^

長芋は、少しずつ切り出して使えるのがコレまた便利ですね。
量入らない時でも、ちょこっと添えられます。

とろろにしましたが
若干茶色く見えるのは、僕が毎回皮剥かない方針だからですね。

水とタワシで泥をよく落として、細い根を焼き飛ばし摩り下ろす感じ。
今回は焼酎と鰹節ひとつまみ、それに醤油少々で撹拌したもの。

まぁ( ´-`)なんて言うか・・・みょうがに茄子に長芋皮ごと・・・
灰汁の強い物ばかり好物で、どうなんだろうなぁ?こういうの・・・
・・・と、思わなくもないのですが・・・

好きなので仕方ないですね(;^Д^)ぎゃは・でも少しは魚も食え・

・という事で・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット