忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく雨止みましたね( ´-`)いま20℃超えてるって事は
今日は少し暖かくなる日なのかも・予想最高気温24℃@東京

さて、本日は久々の外食ネタ・
打ち合わせで呼ばれ、喫茶店でゴチになる事に。

東京都文京区千駄木の喫茶店:「珈琲店こもれび」
P1028280r.jpg

仙道の師匠から「喫茶店でスパゲッティ食べましょう」というTELを頂いたのが
いつもの野菜炒め定食で、お昼ごはん済ませた10分後( ´-`)残念。

コーヒーだけ御馳走になるつもりで出向いたのですが
なぜか強制的に(?)ケーキセットを注文する運びに。

お言葉に甘えてモンブランをチョイス( ´∀`)秋ですしね・・・
P1028282r.jpg

ふむ( ´-`)昭和生まれの僕にとって、モンブランというと
黄色い本体に黄色い栗、銀のフィルムに包まれたイメージですが
こいつはちょっと毛色が違いますね・イタダキマス。

・・・もぐもぐ・・・なんだ( ´-`)おいしいじゃないの・・・うっとり・・・

ケーキに限らず甘味には、あまり執着が無いのですが
たま~に食べるとおいしいんですよねぇ・・・普段の甘い物というと果物ばかりなので。

コーヒーはモカブレンドを頂いてみました。
P1028283r.jpg

ここはカップやソーサーにも一定のこだわりが感じられますね
Wedgwoodメインに、ボーンチャイナで固めている様子。

モカブレンドを注文したトコロ、ご主人が丁寧に豆の素性、特徴を
説明して下さいました。

むかし銀行員だったというご主人の淹れるコーヒーは
真面目で穏やかな味と風味の安心品質。

コーヒーへの「こだわり」は有っても、客への「おしつけ」は無い
といった風です。格好良いですねぃ(^^

外から見るとかなり小さく見えるお店も、
店内に入ってみると奥行きが結構有って意外。
P1028287r.jpg

しかし今年に入ってからの新規店舗なのに
コーヒーは、ヤケに玄人の仕事だな・・・と思って飲んでいたら
日本医大前のつつじ通りで12年、やはり喫茶店をなさっていて
そこからの移転との事( ´-`)納得。

・・・という感じでコーヒーを味わっていると
師匠は、僕の目の前でカレーセットをパクパク食べてました。
いいなぁ( ´д`)次回はスパゲッティご馳走になろう・・・

チラシを見る限り、パスタ系にも一定のこだわりが有るようで
サンドイッチにカレーにスパゲッティ・・・この辺は住宅街の喫茶店っぽくて
安心できますねぃ。

この界隈の喫茶店、実は結構オサレ系のお店も多いんですけど
そういう所には、結構絶望しているんですよね。
600円前後も取って、平気で沸かし直し出すところとか多いので(^^;

その点、ここは安心ですよ。
沸かし直しどころか、注文してからコーヒーミルの音聞こえてきますからね。

帰りにレジ横を見ると、何故かお線香が売られています。
P1028288r.jpg

この場所でお線香・・・( ´-`)もしかして・・・?

・・・と思って聞いてみると、やはり幼馴染みがらみのブランドでした。
地域の土着喫茶・いいですねぃ。

コーヒー付きのケーキセット750円、ケーキ単品だと470円
ホットコーヒー単品は、豆や時期によるみたいだけど、500円は切ってたかな。

・・・ってな感じで、久々の珈琲専門店を堪能したのでした。

※「珈琲店こもれび」オフィシャルサイト

場所は、こんな感じ。


大きな地図で見る

コレは、ご主人にも聞いたし、ご本人のブログでも公言されているので
書いても問題ないと思うんだけど、癌の術後療養中との事で
営業時間や定休日は、ある程度変動する様です。

回復に向かってるとの事だし
明るく穏やかな方で( ´-`)お元気ですけどね。

急な休業や営業時間の変動はブログで確認すると良いらしいです。
ラストオーダーは閉店15分前。

あとは、コレで名古屋並みに安価なモーニングセットが有って
良い音楽でもかかってれば言う事なしかな~(笑

ってな感じで・久々の喫茶店珈琲ネタ・

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 初のコメントです。
ミクシィから飛んできました。
ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は、喫茶店ネタということで、コメントさせていただきます。
お店の写真を見た感じでも、雰囲気がとても、いい感じなお店で
ケーキも、コーヒーもとても美味しそうですね^^

使っている、食器もおしゃれだし、
ケーキセットが食べたくなりました。

また、書き込みに来ます^^
はるか 2010/09/29 08:57 *edit
 無題
あ・ども( ´-`)祝・初コメ、ありがとうございます。

結構シアワセコーヒーのお店でしたよ。
ケーキは4種類くらい選べたかな
食事とコーヒーのセットもいろいろ有ったけど
どれも千円以内で良い感じでしたよ。

この辺も昔は、裏通りにイキナリうどん屋が有ったり
駄菓子屋が有ったりで面白かったんですが、最近はサッパリだったし
近所の人には便利で楽しいところなんじゃないかと。
nero URL 2010/09/29 11:42 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット