忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信州15日目( ´-`)いいかげん梅漬けろ

・・・という事で今回は身内の「梅の塩漬け」手伝い記録
CIMG1271r.jpg

微妙な青梅を微妙な価格で購入。
JAも足元見やがって( ´-`)絶対許さないからな。

とりあえずヘタを取って水洗い。
その後、半日から一日くらい水に浸して灰汁抜き。
CIMG1274r.jpg

灰汁抜きが済んだら水から上げて粗塩とゴリゴリ混ぜます。
なんだか梅の表面に傷が付いて早く漬かるんだそうです。
CIMG1298r.jpg

塩は梅の重量の17~18%くらい
でも混ぜてると(;´-`)塩で手がヒリヒリしてきますね・さっさと終了。

梅の倍の重量の重石で漬けます。
今回は青梅4kgなので、重石は8kg。ホコリ除けにビニールかけとこう。
CIMG1308r.jpg

とりあえず梅を漬けておいて、今度は赤紫蘇を仕入れてきました
梅1kgに対して赤紫蘇1把だそうです( ´-`)丼勘定も大概にしろ。
めんどいけど茎から葉っぱをプチプチ取ってタライ行き。
CIMG1312r.jpg

結構デカいんですよこのタライ( ´-`)ドリフの天井から落ちてくる位のサイズ

3回ほど水を変えながら水洗い・砂やホコリを落とします。
水を切ったらやはり梅と同じく、紫蘇の量に対し17~18%の塩を振ってゴリゴリ混ぜます。
それを一掴みくらいずつ手にとって軽く握り、多少汁気を絞りつつ容器に取りますよ。
CIMG1316r.jpg

・・・で、こいつを梅の樽にこんな感じで・・・(※この画像は別に漬けた小梅ver.の樽)
CIMG1320r.jpg

・・・上に被せる様に敷き詰めて行き・・・
CIMG1322r.jpg

これで作業終了
重石しなおして再放置( ´-`)じっくり漬けましょう。

6日目くらいに取り出して少し様子を見ると・・・
CIMG1749r.jpg

こんな感じ
色はまだ浅いけど、塩漬けとしてはもう食べられます。
まだコリコリですが結構おいしい。
あぁ( ´-`)コリコリ・・・焼酎のつまみに良いなコレ・・・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
「梅の塩漬け」って梅干にはしないのか?
ものずき 2009/07/06 22:08 *edit
 無題
そんなコトしたら( ´-`)めんどいじゃないか。

まぁ僕が土用の頃まで居られれば干しても良いけど
コレ塩分20%切ってるから
「梅漬け」でとめといた方が良いかもねぃ。
nero 2009/07/07 06:41 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット