忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむ( ´-`)一応ギリで30℃超えたみたいですねぃ・
いま28℃で、湿度69%@東京

・さて本日のメニウ・

とりあえず・茄子とピーマンの炒め物でございます。
P1033287r.jpg

茄子の炒め物( ´-`)おいしいですよねぇ・・・
子供の頃からの大好物です。

わりと少食になった今でも、気を付けないと
適量を超えて食べてしまい(;゜д゜)食後、のたうち回ります。

しかし、ピーマンが加わると一転
味噌炒めにされてしまい・ガッカリだった記憶。

おやきの具としては( ´-`)優秀なんですけどねぃ・味噌炒め・・・

・今回は、めずらしくマヨ炒めにしてみました・
加熱したフライパンに、油の代わりにマヨネーズ少々。
中火くらいで絡めるように炒め、最後に醤油ひとまわし・
盛りつけて完成。

かんたん( ´-`)おいしい・

マヨネーズは、ポテサラ用に一応置いてあるのですが
今季は、そのポテサラにすら、使ったり使わなかったりで
何かに使わないと( ´д`)全然減りません・・・

しかし今回、使ってみると悪くなかったので
茄子炒めの時は、わりとオススメ・

あまり強火にしないほうが良いです・マヨ焦げちゃうんで・


次、みょうがとモロッコいんげんと豆腐の味噌汁・
P1033291r.jpg

コレはね( ´-`)みょうがは非加熱ですねぃ・

モロッコいんげんも、別なお湯で茹でて刻んでおきます。
いんげんの加熱時間見極めは、結構タイトですしねぃ・

で、刻んだみょうがといんげんを、お椀に入れて
そこに、豆腐のお味噌汁を注ぐ・・・ってワケですねぃ・

香りも食感も( ´-`)納得風味・

みょうがは香りだけでなく、あのシャキシャキ感も命・
煮てしまうと、汁に灰汁も出てしまうので・こんな感じに。

天ぷらとかでなら、加熱もおいしいんですけどねぃ(うっとり

しかしまぁ・・・味噌汁は、具が3種を超えてから
旨味に、もうひと味加わるんですが・・・

今回は、一緒に煮ない具材だし、食感と香りの方を取ったカタチ・
いんげんとみょうがは、どちらかの2択で良かったかも。

でも食べたかったし(´・∀・`)仕方ないですねぃ。


そしてごはん・今回は、なぜかのり弁です・
P1033285r.jpg

コレはね( ´-`)コメ炊いてる最中に、なぜか食べる気がしなくなり
暑い時期ですが、仕方なく弁当にしたってワケです。

冷蔵庫に放り込むってんで・
電子レンジOKの、色気が無い容器に詰める弁当は
どことなく漢らしい感じですが・量は少なめ。

それでも( ´-`)半合くらい有るかな?
海苔は2段の「日の丸のり弁」鰹節入り。

自家製梅漬けが光る一箱(笑

それでも今日は、めずらしく人並みの量入りましたねぇ・
最近コメが重くて、米飯回数減ってたので久々に堪能。


明日からもう9月・
なんだか、めずらしく、というか・・・
意外と麺のメニウに行かない夏でしたが・
9月は9月で( ´д`)しつこく残暑キツいのが東京・・・

みょうがもまだ有るし・そろそろ麺も良いかもしれません。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
これで酒を飲み過ぎなければ満点(;´Д`)
ナスを味噌炒めにしたい気分になりました
今日はハウスクリームシチューと鳥のササミサラダでした
namitara 2011/09/01 20:53 *edit
 無題
じゃあ敢えて( ´-`)減点を取る方向で(笑

シチューいいですねぃ
僕もそろそろ作りたくなってきました
( ´д`)まだ暑いけど・・・
nero 2011/09/01 21:01 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット