忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま25℃( ´-`)湿度71%
今日はギリで30℃行かなかったみたいですねぃ@東京

・さて本日のメニウ・

みょうがでございます。
P1033252r.jpg

今日はね( ´-`)書いてる途中でPC一回固まって
イライラしてるんで、余計な事書かないでサラっと終わらせます。

とりあえずみょうがを食べようということで
天ぷらでも良かったのですが・油物は重いですし・・・

一緒に食べる麺を茹でる事に・
P1033253r.jpg

今日もトッピングからのメニウ選考ですねぃ。

この麺、
結束単位や見た目は、そうめんか冷麦って感じですが・・・

茹で上げてみると、見た目は2.5mm程度の平打ち蕎麦
P1033259r.jpg

でもコレ( ´-`)そばでなく「うどん」なんですね・・・

ご近所から押し付けられるように置いていかれた謎の乾麺・
包装にも箱にもメーカー表示無し・怪しさ大爆発。

乾麺うどんの世界は、謎が多いですね・
こういうのに限って、妙に高かったりするし。

で、肝心のみょうがを刻みます(トントン・・・
P1033257r.jpg

もう結構大きくなっちゃってるし
こういうのは、特に天ぷらにするのも手なのですが・
今回は麺の薬味役。

とりあえず頂いてみます。

・・・ずずず・・・ズビズバ( ´-`)ズビズバ・・・ふむ?ずびずば・・・

麺は、思ったより悪くなかったけど
「もり」より「かけ」向きな食感。

蕎麦のように、麺の表面がザラついており
あんかけ系やカレーうどん的な物に使うのに向いてるかも。

初めて食べるタイプですねぃ
フライ麺にする前の、カップヌードルの麺みたいな感じ。

まぁコレはコレで( ´-`)使いどころも有るでしょう。

今回は、新蕎麦猪口使用。
P1033254r.jpg

コレね( ´-`)実は、茶碗蒸しの器なんですよね・・・

五脚揃っていた内のひとつですが・・・
かわいそうに、
3月の地震で、こいつだけ蓋が欠けてしまいました。

今後しばらくは( ´-`)蕎麦猪口として働いてもらいましょう・・・

まぁもっとも、ウチは、ほとんど茶碗蒸し作らないので
逆に、活躍の場が増えて良かったのかもしれません。

僕も蕎麦好きですけど、蕎麦猪口として売られているモノに
なかなかお気に入りが見つからず
今までも流用ばかりでしたしねぃ。

その辺は、僕らしいといえば( ´-`)らしいのかもしれません。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット