忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつの時間で1.5℃( ´-`)まぁまぁ寒い@中信

さて、本日は素材ネタ。

当ブログ初登場素材「アピオス」
P1030219r.jpg

「Apios americana-tubers」とか「アメリカほど芋」とか呼ばれる
何故かマメ科の「芋」ですね。

どうも身内が、お仲間農家から分けて頂いてきた様です。

まるで、大小様々なサイズのアーモンドを数珠繋ぎにした
首飾りの様なデザイン。

コレ僕が存在を知ったのは、つい最近で
実際に食べるのも今回が初めて。
ふむ?・・( ´-`)青森県では、そこそこメジャーみたいっすね。

とりあえず塩茹でにでもして頂いてみましょう(グラグラ・ゴボゴボ

塩茹で完成(゚∀゚)!
P1030222r.jpg

さっそくイタダキマス・・・

・・・もぐもぐ( ´-`)モグモグ・・・ふむ・・・あれっ?・・・ほぅ・・・

コレは、何と言うか・・・まぁイモと言えばイモの様な気もするし
こういう豆orナッツなんだよ~と言われれば、ソレはそれで
納得するかもしれません・なんとも不思議な食感・風味。

栄養成分の数値を調べて見ると・・・ちょっと・コレまた何と言うか・
まるで遺伝子操作を繰り返した結果の産物で有るかの様な、
食い物として、かなり御都合主義的な数値が出てきます。(笑


ホントかなぁコレ( ´-`)なんかあやしいなぁモグモグ・・・

まぁ他との比較(じゃがいも・里芋など)の場合、
当然同量での計測になるワケで・・・カロリーを考えると
量をモリモリ食べるより、日常食習慣に少しずつ挟む感じの
そんな使い方が正解なのかも。

小食のお年寄りとか( ´-`)スポーツマン向き?

熱々のウチに食べるとアーモンドや落花生の様な風味も・・・
コレは脂質の多さのせいかも知れません。
粘性の低い里芋・・・いや、甘くないカボチャの様でもあります。

冷えると、ホクホク・ポクポクとしたジャガイモの様な
そんな食感も顔を出しますね。

ナイフで切っても良かったのですが
荒めに割った方が繊維がわかりやすいかも?

・・・という事で、ボコッと割ってみます・・・ねりゃっ
P1030225r.jpg

ネイティブ・アメリカンの食べ物だったとか戦闘食(?)とか
いろいろ情報出てくるんですが・
インディアンとか言うと焚き火のイメージ・・・

昔は焼いていた?( ´-`)基本蒸し焼き?

大昔読んだ本によるとアメリカ先住民は
羊の毛で編んだバスケットに、焼け石を放り込んで
シチュー煮てたって記述も有ったので
茹でたり煮物だったりも有りだったのかも知れません。

今回一応、塩茹で、天ぷら、素揚げで食べてみましたが
もともと脂質が多いみたいなので、茹でるのが無難かも?

でも茹でると、染み出した油(?)で鍋の内側が汚れ
洗い落とすのが結構骨でした。


味の話だけなら( ´-`)素揚げに塩振るのが一番かも
酒にも合いますしねぃ。

クセの無い感じで、火さえ通せば
どう食べてもおいしいって印象です(モグモグ・・・

もぐもぐもぐ・・・あ・・・(;´д`)やっべ、全部食べちゃった。

栽培頼もうと思ってたのに、種芋どうすんだよ(笑

まぁ食べてしまった物は仕方なし
もう一回もらって来ましょう(゚∀゚)・・・

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


アピオス 健康芋 種芋 600g(120~200個)

アピオス 健康芋 種芋 600g(120~200個)
価格:1,980円(税込、送料別)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット