忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お馴染みサミットストアで3玉98円の特売に釣られて買ったネタ、
今回は生ラーメンでございます。

菊水:「味わいづくり 札幌 生ラーメン 110g3玉」
P1016262r.jpg

そば・うどん派の僕も、この秋冬はそこそこ生ラーメンを試していく方針です。
フライ麺とかカップ麺は味の割にもうかなりバカバカしい価格ですし、
もともと自炊生活な自分には生ラーメンでもインスタント感覚です。

スープ無し、麺のみの商品ですね。
株式会社菊水・・・ふむふむ、北海道のメーカーです。
というとやはり味噌ラーメンにすべきか?という感じでも有るし、
以前の記事の時のように鶏ガラスープ自作も良いのですが
なぜか戸棚からこんな物を発見。

ヒガシマル醤油株式会社:「ラーメンスープ」
P1016259r.jpg

まんまの商品名ですね(^^;
自分で買った覚えは無いから以前の同居人の置き土産だな。

「うどんスープ」で東京でも有名なメーカーですね。
でも以前頂き物で試したのですが、人気に反して「うどんスープ」のほうは
僕のクチにはあまり合いませんでした。

不味くはないしそれなりに食える味なんだけど、
「わざわざ自分で買うか?・・・」と聞かれたらNO・そんな感じでした。
ラーメンスープの方はおいしいと良いなぁ。

とりあえず生麺チェック、
低価格帯生麺にありがちですが、こいつもやはり3玉ワンパッケージ。
P1016265r.jpg

開封後はビニール袋やラップで空気に触れないようにしておいた方が良いですね。
一応メーカー情報では「出来るだけ冷凍すんな」的な事が書かれているのですが、
まぁ1玉くらいは実験に回そうと思います( ゚Д゚)y─┛~~

割と信者の方も多いと聞く「菊水」・期待しちゃうなぁ(^^
ラーメン屋さんみたいに手で揉みほぐしながら大量のお湯で茹でたり
丼もお湯で温めておいたり、
いつも通りの作業ですが気持ち的に甲斐甲斐しく働いてみます。

麺自体の味や食感も確認したいので初回は地味なトッピングで作ってみました。
完成(^^
P1016270r.jpg

ゆで卵・焼き海苔・刻みねぎ・それとにんにくをおろして乗せてみました、
さて、頂いてみますね

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´Д`) ハフハフ
  (つ=||_つ_
 ̄ ̄\≠/

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´π`) ズビズヴァァァァァァァ・・・ッ!!!
  (つ= _つ_
 ̄ ̄\≠/

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´∀`) ・・・ウットリ・・・
  (つ=||_つ_
 ̄ ̄\≠/

ふむふむ・・・結構いけますよ(^^

なんというかですね、最近の偉そうな「小うるさい専門店」じゃない味。
ヒガシマルのスープのせいかな?・・・えーと、デパートの屋上とか
イベント会場とか、プールサイドとか昭和遊園地の食堂とか・
そう言う所で食べるラーメンのおいしさが味わえます。
このラーメンスープは結構使えるな、たぶん自分でも買うと思います(^^

麺の方は最近じゃ太い方?軽くちぢれ麺タイプ。
結構「店」っぽいです、これまた「ラーメン屋」じゃなくて
「街の中華料理屋」のラーメンテイスト、好みだなぁこういうの(^^

袋には「茹で時間3分まで(冷やしで3分半まで)」みたいに書かれていたけど、
柔らかめの麺が好きな僕には4分超えても良いような気がしました。

今回は両方そこそこ当たり・まぁリピート確定かと。
ラッキーだったなー(^^

でも色々調べてみると菊水の麺、以前は120gで売ってた様子、
オフィシャルで見られるのは110g×4のパッケージだけど
もぐナビなんかの情報を見ると120g×4だったりするので
小麦高の影響で減量したのかもしれませんね。

120g切っちゃうとラーメンには何とかなっても
つけめん・油そば・焼きそばとか冷やしには厳しい気もします。
また価格や量が戻ると良いなぁ。



※きょう気になったニュース:

『イノシシ:小学校で大暴れ、臨時休校に 新潟・長岡』
( ´-`).。oO(もう牡丹鍋とイノシシカレーで商売考えようよ)

『Webブラウザ「Opera」ver9.61リリース』
( ´-`).。oO(とりあえずブラウザ別の表示差異確認のためインスコ。
詳細設定を見る限り、数年前からの「脱IE」の流れに何故乗れなかったのか?
数年前のあれだけの勢いの中、何故デファクトスタンダードになれなかったのか?
・・・という問題点には流石に気がついたと見える感じですが・・・ですが・・・
が、まさにもう文字通り「時既に遅し」という感じだよなぁ・・・。
・・・まぁ何というか、Webと世界の多様性を担う為だけに今後も頑張ってください。)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット