忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕はここ数年、魚系の練物を自分で買った記憶がほとんどありません。
かまぼこは2年くらい前に買った事があるかも知れない。
でも練物入りのおでんなんてもう何年も作っていないしな・・・

・・・そんな感じなので先日客が置いていった4本入りのちくわも使い道が決まらず
3本は酒のつまみに素のままチマチマモグモグやってしまい残り1本。

最後の1本くらい料理に使ってみましょう、
細切りにして野菜炒めに入れてみます。
P1016191r.jpg

焼き目が多少付いた方がおいしいでしょうからにんにくや生姜と一緒に
炒めの先発チームに加えましょう。
野菜はキャベツとピーマンでも使っておきます。

そうだ、エリンギが有ったな、こいつも少し細切りにして加えてみましょう。
P1016194r.jpg

味噌汁には大根の葉とモロッコインゲン、長ねぎを入れます。
P1016184r.jpg


・・・で、まぁこんな感じで
P1016200r.jpg

いつもの味付け、にんにく生姜風味の甘辛い野菜炒め完成なワケですが
P1016198r.jpg

いつもと違い、にんじんの細切りを入れていないので彩りがイマイチですね。
今回はカレー粉振った方が良かったかなぁ、とかいろいろ思いつつモグモグ。

おいしいんだけど、ちくわじゃないとダメというような料理では無いですよねぇ。
検索してみると磯辺揚げが神の味だとか、穴に野菜ブッ挿せとか色々有ります。

縦に4等分したものを炒めて、それを穴の側と逆向きに紫蘇なんか挟みながら巻き
爪楊枝で挿した物は幼稚園の頃のお弁当にたまに入っていたな・・・
とか、色々思い出す事も有るんですが、練物専門店ならまだしもスーパーにまで
ちくわが置かれている理由がイマイチわかりません。

スーパーマーケットに置かれているという事は定期的にそれなりの量売れているわけで、
みんな一体何にそんなにちくわを使っているんでしょう?
チーズか旬の野菜でもブッ挿してつまみにするのでしょうか?
弁当の小ネタでしょうか?

・・・それにしても「ちくわでなければダメ」という物がイマイチ思いつきません。
ん~・・・吸い物系か煮物系でしょうか?
それにしたって旬・味・経済性・どれを取っても優位性は無いような気が・・・

( ´-`).。oO(ちくわでなければダメな物・・・ちくわでなければダメな物・・・)

などと嗜好性の一言でカタのつくどうでも良い事をダラダラ考えつつ秋の夜は深まるのでした。
あぁ( ´-`)ギョニソー
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ちくわをストロー替りにして、酒を飲むと美味いとか言う話を
何かのの本で読んだ覚えがあったな。
ものずき 2008/10/17 19:43 *edit
 無題
竹輪はやっぱり天ぷらがウマイ・・と思います。
ちょっと大きさに品性が感じられない店ですが
http://kamatakeudon.kt.fc2.com/osinagki.htm
はいつも行列が出来ています。
うどんが太すぎるので一回しか行っていませんが。
オイデPaPa URL 2008/10/18 00:16 *edit
 無題
>ものずき

じゃあ飲みたいか?そうやって飲みたいのか!
(;´Д`)

>オイデPaPaさん

やはり海苔弁とそばうどんでは定番かも知れません。
nero 2008/10/18 00:41 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット