忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~・・・( ´-`)東京帰るのメンドイっす・・・

まぁ信州別宅に葉物野菜は置いていけないし
使い切らないとヤバいだろう・という事で。

今回は、信州版:白菜のミルク煮でございます
P1023076r.jpg

東京でも12月に、かなり頻繁に作っていた気もするのですが・・・
まぁ好物だし( ´-`)おいしいから良いのですけどね。

作り方ってほどでもないですが・
白菜は使いかけ・まぁ中サイズ半個分くらいでしょうか?
ざく切り。
P1023066r.jpg

1日3食分にすれば( ´-`)なんとか食べきれるかな?
芯の部分も切って入れちゃいます。

ホントいつも通り。
タマネギ、鶏肉、人参、じゃがいもを炒めつつ塩コショウ・
軽く火が通ったら小麦粉とミルクを交互に、少しずつ追加
P1023065r.jpg

粘度が出てきたら、白菜、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、固形スープ投入。
固形スープは、マギーブイヨンだろうがチキンコンソメだろうがお好みで・
ミルクはスキムミルクでも何とかなります(^^

この手の料理でキノコを使う場合、2種以上同時に使いたくないのですが
そうも言っていられない状況。冷蔵庫に残っても困るのでエノキも少々投入。
・・・あ・チーズの切れ端も有るな、投入。

あぁ~・・・こっちにはローリエ置いてないな・・・有れば入れましょう。
炒めから煮込みまで終始弱火。強くても中火未満。

まぁ長くても10分くらいかな?コトコト煮込んだら火を止めて冷却。
食べる直前に再加熱。

盛りつけて完成です(^^
P1023071r.jpg

うっひょ~(゚∀゚)うまそ~う♪

まぁ実際おいしいのですけどね。
パンといただくと飽きの来ない美味さ・

まぁ普通のスープボウルに盛ったり
そば猪口みたいな小さい器でいただいたり・
色々だったのですが、なんとか1日3食で完食。

鶏はやはり( ´-`)胸肉が最高だなぁ・・・とか
P1023080r.jpg

身内畑産のホクホクじゃがいも最高だ~・・・とか
P1023077r.jpg

この冬だけでも何回作ったか忘れるほど食べた白菜のミルク煮ですが・
やはり好物・( ´-`)飽きる事も無く、ホクホクと頂いたのでした。
あぁホッコリ。

という事で、東京帰るべく荷造りしつつ・今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
いつ帰るん?
ものずき 2010/01/20 22:12 *edit
 無題
帰ってきたとたん( ´-`)風邪気味だよ
nero URL 2010/01/21 09:42 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット