忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転んじゃって足は痛いし( ´-`)食欲は出ないし
ロクでもない12月出だしですねぇ・・・

でもまぁ・まだ一応年内に餓死する予定も無いので
軽くでも食べておきますかね(^^;

「空腹が最上のソース」云々って定説も( ´-`)意外とアテにならないすねぇ・・・

本日は乾物丼・
干し椎茸と高野豆腐の玉子丼でございます。
P1022563r.jpg

作り方は簡単。

鍋は丼用の「親子鍋」使用。
良く有る「昆布だし」とか「めんつゆ」でタマネギを煮ます・甘辛。
干し椎茸の戻し汁と、椎茸本体も少し刻んで入れます。

調味が済んだら、戻しておいた高野豆腐を小さ目ひとくちサイズに切って
一緒に煮ます。一丁の1/2、残りはパッキング冷凍しておきましょう。

いつもは煮物の翌日に、余った煮汁で作る事が多いのですが
今回はこの一杯の為だけの造り。
細かく刻んだ人参を入れてもおいしいです。

納得するまで煮込んで、溶き卵で軽く閉じたら出来上がり(^^

今回は刻み海苔と梅肉を添えました。
調理で手が湿るので、海苔は前もって最初に刻んでおきましょう。
P1022559r.jpg

汁物は味噌汁。
P1022557r.jpg

キャベツとタマネギとじゃがいもの味噌汁に
若干加熱した長ねぎも加えましたが・・・長ねぎしか見えないデスね(^^;

いただきます( ´-`)もぐもぐもぐ・・・
煮込まれてつゆを吸った柔らかい高野豆腐と椎茸の風味がおいしい一杯。
タマネギの甘みもうれしいですね(^^

一応今回、親子丼に使っためんつゆは自作なのですが
まだ今期の仕様が固まらないので、そちらのほうはまたの機会。

・という事で今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット