忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いてて・・・( ´-`)階段で足ひねっちゃいましたよ・・・
朝転んで、夜になってもまだ痛い。

足の小指側を内側に巻き込むように転んじゃったんですよねぇ。
でもまぁ、折れてはいないみたいだし・しばらく我慢我慢・・・
昔から得意なんですよ( ゜д゜)転ぶの。

実は昨日、また手羽元カレーを作ったのですが
何だか食欲が無く、そのまま放置してしまい
最初の1食から2日目カレーという・僕にはめずらしいケース。
P1022552r.jpg

「2日目のカレー」ってのはスパイスが飛んでしまうので
どちらかと言うと認めない方なのですが
幸い作っている最中に「あぁ今日は無理だな」と何となく思ったので
いつもは3回くらいに分けて使うスパイスの、最初の1回だけでやめときました。

作り方は簡単
いつも通りのインチキ自作ルウって言うか昭和のカレー方式。

タマネギと手羽元を一緒に弱火で良く炒めて
そこに小麦粉と水を交互に、少しずつ足して粘度を出します。
今回は小麦粉少なめ。(水じゃなくミルクでもおいしいですねぃ)
炒ったカレー用スパイスもパラパラ。
種まで砕いた赤唐辛子も1本。

最近は昭和系の「もったりしたカレー」に傾倒するあまり
小麦粉多めが続いてて、ちょっとお腹に重かったので
2L鍋に対して大さじ2くらいでやめときました。結構サラサラカレー。

鶏肉も、手羽元・手羽先だと脂が結構出るので
炒めるときに油は入れません。
脂のコクが好きな人は、バターを使ってルウを作った方が良いでしょうね
僕には( ´-`)ちと重い・・・

タマネギは大サイズ1を1/3ずつ
「すりおろし」「スライス後こまかく切った物」「ひとくちサイズ」
3種類に使い分けます。それぞれに
「調味料」「香辛料」「具」として、別々に働いてもらう為です。

こいつらを最低アメタマ近くくらいまで良く炒めると
甘く、それでいて少ない油でコクが出ます。
油も少なく、具も野菜だけのカレーを作っていた時に良くやってました。

せっかくの手羽元・ホントは別に炒めて表面をカリカリにして
・・・とかやっても良いのですが( ゜д゜)メンドイので見送り。
もう冷凍しちゃった鶏肉ですしね。でも早めに骨髄の出汁が欲しいので
包丁の背でガスガスッと2~3発( ゚∀゚)ハンマー入れときました。

で、月桂樹の葉、にんじんも入れて、水と、お好みの酒で煮込み。
めんどくせーけど上からちょっと生姜でも削っときます。
終始弱火、煮立ってくるまで洗い物でもしておきましょう。

洗い物が済んだら最低限の調味・
塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースを極少量ずつ。

賛否有ると思うのですが、僕は砂糖も少量使います
所詮日本の「辛味入汁掛飯」ですしねコレ・
みりんも入れようかな?( ゚∀゚)炒め煮炒め煮。

まぁ固形スープ使っても良いのですが、今回は手羽元の出汁に任せましょう。
鰹出汁を極々少量入れてもおいしいです(^^

煮立ってきたら最後に、水に浸しておいた極小じゃがいも投入。
再沸騰したらフタして、後は余熱調理っすね・
こういう時に厚手のホーローやステンレス多層鍋は便利。

で、翌日ようやく食べる気になったので追いスパイス。
煮立って来たら小皿に取り味の確認( ´-`)完成。

手羽元カレーライス・いただきま~す(^^
P1022547r.jpg

もぐもぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ・・・

今回使ったスパイスはS&B赤缶(ルウじゃなくてカレー粉のほう)と
クローブとシナモン、あとは赤唐辛子ですね。

脂分は、手羽元1本から出る脂だけなので結構さっぱりしてます。
タマネギの甘みが命綱っすね。

お気に入りのカレー皿に盛ってシアワセになったり・
夜はシェラカップに盛ってキャンプテイストなミニカレーだったりした様です(^^
P1022556r.jpg

上に乗っている黒いつぶつぶは、紫蘇の実の漬物。
塩漬けはもう終わっちゃったので・コレは醤油漬けですね。

コレを添えたいが為にカレー自体を薄味に作っていますが
無い時はカレーの調味に、本当にほんの極少量・醤油を使ったりします。

または隠し味に味噌を使ったり・ハズレ引いた時の赤ワイン使う事も有るのですが
もう、アレやコレやって使う時期は3年以上前に過ぎたって言うか
最近はサッパリ傾向( ´-`)素材重視って事で・

概ね辛さ控えめ・風味重視
お子様も食べられる「やさしいカレー」が最近の好み傾向でございます。

( ´-`).。oO(次はまたいつもの、鶏の胸肉カレーにしようかなぁ・・いや、豚肉か?)
と思いつつ・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
美味しいに決まってますねヽ(´ー`)ノ
namitara 2009/12/02 07:21 *edit
 無題
そうなんですよねぇ( ´-`)美味いに決ってます・こんなもん。
もっと実験領域に踏み込まないとダメっすね。
nero URL 2009/12/02 07:40 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット