忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったね★寒くなってきた@東京
完全に秋だぜTokyo(・∀・)イイヨイイヨー
その調子だ(^^

結局今年の夏もクーラーは使わずにやりすごしました、
夏のヤツに勝ちましたよ!あのチンピラめ!
ジメジメ蒸し蒸しで不快だからもう来るんじゃないぞ
P1015826r.jpg

御機嫌で八百屋へ(^^
でもキャベツを買う時いつも思うのが・・・

( ´-`).。oO(・・・なんでみんな外側の青い葉の部分を捨てていくんだ?)

・・・と言う事。

確かに味噌汁や千切りで食べるのには向かないけど、
炒め物には最適なのに(´・ω・`)

と言う事で今日はキャベツ・人参・ピーマン・もやし・鶏肉の炒め物
P1015831r.jpg

キャベツの葉は緑と白の部分の両方を使っています。
別々な野菜であるかのように食感が違うので、結果として味に幅が出ます(^^
僕はピーマンの種も捨てずに使います。

にんにくとおろし生姜で風味付け、調味料は醤油と塩と砂糖少々
酒も少し振ってあります、歯ごたえがうれしい
おいしいごはんのおかず(^^

肉と、固く火の通りにくい具材から順に投入・前半はサラダ油で炒め、
完成直前にゴマ油を追加して炒め盛り付けるのが僕のやり方です。
香り重視。

お味噌汁もうれしい季節になりました、
じゃがいも・にんじん・長ねぎ・キャベツのお味噌汁。
P1015836r.jpg

今回は気楽に鰹出汁+信州味噌「家博山吹」メイン、
あと本当にほんの少しだけカクキューの八丁味噌銀袋追加。

じゃがいもは賽の目に切ったら数分で良いので水にさらして灰汁抜きしておきます。
キャベツは緑の部分のあまり固い部分は避けましたが
葉の付け根の白い芯の部分は使いました、
あの部分は炒め物にも味噌汁にも、千切りにしてもおいしいです(^^

じゃがいもと人参が入るとホント懐かしい家庭の味って感じ・
地味な家庭料理の地味なコダワリ風味に( ´-`)ウットリ

ロハス(笑)とかでメシ食ってる人達も絶対キャベツの青い葉は捨てないし
夏にもクーラーつけない自然派生活のはずですよね( ゜ロ゜)/
絶対そう!そうに決まってる!(血走った目で

 ∧__∧
( ・∀・)・・・
( つ旦○
と_)_)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
キャベツが今年は採れすぎで廃棄されてましたね(;´Д`)
うちはナメクジとモンシロチョウにやられて全滅でした
きっと売ってるのは消毒やってるんだと思うけど買っちゃいます(;´Д`)
namitara 2008/09/30 00:53 *edit
 無題
廃棄もったいないですよね、
野菜好きとしては積極的に食べていくくらいしか
(´・ω・`)

葉物野菜は消毒防虫必須ですよね、ハーブとかもそうだけど。
でも栽培序盤にガツンと容赦無くお薬キメてやると結構いけますよ。( ゜ロ゜)
nero URL 2008/09/30 01:00 *edit
 無題
私もキャベツや白菜の白い固いところが嫌いなのですが
にんにくで漬物にするとめちゃくちゃおいしいというのを
飲み屋のおかみさんから習って以来
今では白いとこが立派なやつのみ買っています。
野菜は可食部100%なものが多くて素晴らしいですよね
わんわん 2008/09/30 19:48 *edit
 無題
あ、それ自分も居酒屋で食べた事有ります。
歯応えがあっておいしいですよね(^^
nero URL 2008/09/30 22:11 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット