忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は近所の八百屋で買ってきた生ラーメンを試してみます。

オノギ食品:
「蔵の街 喜多方らーめん 縮れ太麺しょうゆ」
P1015673r.jpg

検索してみるとオノギ食品は結構有名らしく色々情報出てくるんですが
この商品パッケージに関しては見つけられませんでした。

スープ付き生麺で2食入り(めん110g×2、スープ22g×2)
この手の生ラーメンパッケージにしては麺少なめかな?
105円で購入、でも翌日店頭で見たら125円とかになってました。
またレジのばーちゃんの打ち間違いか?(;´Д`)

プラパッケージの中身はビニール包装
P1015906r.jpg

低価格帯の生麺にありがちな2玉同梱。
1玉食べたらクチを縛るか、ラップに包んでおかないと乾いちゃいますね。

せっかくだしトッピングに味玉作って、にんにくもおろしてみます
P1015913r.jpg

味玉はMサイズ、
沸騰したお湯に玉子を入れて、茹で3分強:消火後放置3分強・
その後水で冷やし殻剥き、若干薄目で作った麺つゆグラスに投入、
一晩放置で完成。

醤油や麺つゆ原液なんかで2~3時間前後で漬けちゃう方法も有るけど
気軽に食べたいラーメンに3時間前から準備でも有るまいし、
前日夜の料理か洗い物で台所立ったついでに作っておくのがオススメスタンス。

喜多方というと叉焼モリモリが定番らしいのですが、
なぜか僕は叉焼にあまり執着が無いので動物性蛋白は味玉頼み。
でも御家庭ラーメンらしく軽く少量野菜炒めでも作って添える事に。
P1015910r.jpg

刻みにんにく・もやし・キャベツ・人参でもゴマ油で炒めますかね。

生ラーメンは手際とスピード命、海苔切ったり
丼やスープパックを温めておくのもお忘れ無き様(^^
P1015917r.jpg

さて麺茹で麺茹で・野菜炒め炒め・・・

うへ!やっべぇ・小松菜のおひたし解凍しなきゃ!
うあー!そういやまだネギも刻んでねー!(;´Д`)アウアウアー!
ズダダダダダ!!!・・・

・・・とかやりつつ何とか完成一安心
P1015924r.jpg

250ccのお湯で付属スープを割って湯切りした麺投入、
麺とスープを軽くからめたら野菜炒め・小松菜・刻みねぎ・
おろしにんにく・海苔と味玉も乗せて頂きます(^^

では早速・・・

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´Д`) ハフハフ
  (つ=||_つ_
 ̄ ̄\≠/

P1015928r.jpg

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´π`) ズビズヴァァァァァァァ・・・ッ!!!
  (つ= _つ_
 ̄ ̄\≠/

     ∫
   ∧_∧∫
  ( ´∀`) ・・・ウットリ・・・
  (つ=||_つ_
 ̄ ̄\≠/


結構いけますよ、やるなオノギ食品。

スープも嫌味のない素直においしい醤油系、
おろしにんにくとの相性も良い感じです。

僕はどちらかというとラーメンは若干柔らかい麺が好みなので
それなりにしっかり茹でたんですが、麺の腰も良好。

でもこれ具を考慮しても1食換算100円前後か・・・?
結構おいしいんですけど・・・恐ろしいですねぇ(^^;
CPはシンプルなパスタ系と良い勝負でしょうか。

どっかのブログの人も書いていたけど、
やはりラーメンは家で食べるものなのかも知れません。

味玉のトロトロさ加減も、お好みで調節可能ですしねぃ(^^
P1015723r.jpg

ちなみに「茹で3分:消火後そのまま放置3分」後くらいに冷水でこの状態ですが
「茹で4分弱:放置4分弱」くらいだとギリギリ包丁入れて2人で分けられるくらいの
ペースト状になるっすよ(M玉時)


※今日気になったニュース
『ローソン、100円コンビニ拡大 店舗数3割増の1200店に』

( ´-`).。oO(もう深夜にあやしい輸入菓子とか買いに行っても
あの変な曲聴けなくなるのか・・・ちょっとさみしいですね。


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
はじめまして。
ふらっと立ち寄ってラーメンの記事に魅せられてしまいました。
なんか最近、こういうシンプルな醤油味のラーメンたべてないなぁ~。なんだかとっても醤油味のラーメンが食べたくなってきました。
ではまた遊びに来ます。
オイデPaPa URL 2008/10/03 21:24 *edit
 無題
>オイデPaPaさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^
これからの季節ラーメンネタは増える気がするので
また来てみてください。

自分も猫は大好きなので
そちらのブログもまたゆっくり拝見させていただきますね。
nero URL 2008/10/04 18:36 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット