忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれっ?( ´-`)火曜の最低気温、更新されちゃってますね。
7度かぁ・・・明け方だけだと思いたいなぁ・・・@東京

さて、先日に続き今回もスパゲッティ・

そしてまた鮭のペペロンチーノでございます。
P1024105r.jpg

やはりパスタ系は好物だけあって、一度作り出すと続きますね。

特に好物のトマトソース系も、一回缶開けると続きますしねぇ・
・・・最近( ´-`)作ってないなぁ。

まぁ朝も食べなかったし、ブランチタイムくらいシッカリ食べておけ・
という事で・スパゲッティ100g。しっかり作って食べておきましょう。

えっと、材料材料・・・
国産にんにくも使ってウットリですよ・・・っと(ゴソゴソ・・・

( ゜д゜)・・・
P1024100r.jpg

芽が!(;゜д゜)芽がぁぁぁぁぁ~!!!


『わ・・・私の調理場に・・・め・・・芽の出てしまったニンニクがッ!・・・
なんという恐ろしい事ッ!(クラッ)・・・これは夢だ、悪夢だ!
・・・うう・・・気分が悪い・・・だ、誰か私のベッドを用意してください(団英彦風に)』


・・・どうもバラして放置していたモノのひとつから芽が出てしまったようです。
しかたない、刻んで使っちまおう・・・

ナムナム・・・コレはチャイブだ( ´-`)チャイブである・・・ナムナム・・・(呪

・・・よしっ!薬味もできたことだし、今回も行ってみましょうか。
パスタ鍋に湯を沸かし始めたら先ずはにんにくチップ作り。

薄くスライスして、フライパンのオリーブオイルに浸し点火。
コールドスタート・揚げないで煮る感じ、極々弱火で。
色でなく香りで上げます。色付くともう遅いですしね・

でも今回は若干、本当に若干深めに火を通します。
たまには「サクサク」でなく「カリコリ」食感でスパゲッティとのコントラストが欲しいので。
にんにくのスライスもいつもより少し厚目。存在感を出してみたりします。

あぁ、チップ作りながらパスタ鍋の方には塩放り込んでおきましょう・
もう茹で始めようかな。

チップができて取り出したら一旦フライパンの火を落として温度下げます。
熱くなった油にすぐペペロンチーノオイル用の材料を投入すると
すぐに火が回って焦げちゃうのと
あとは、パスタの茹で上がりとのタイミングを計るためですね。

さて、ペペロンチーノのオイルソース作り・
潰しニンニク2片くらいスライスした物と、赤唐辛子2本(1本刻み・1本素のまま投入)
P1024101r.jpg

小さい唐辛子なんで2本使ってますけど、大きいのなら1本で上等ですね。
僕はニンニクの芯も取らないし、赤唐辛子のタネも取らないで一緒に使うので
当たりを引くと結構辛いですよ(^^;

あぁそうだ、今回は鮭を使うので、再点火前に鮭を最初に投入しますね。
冷凍モノですしね、一旦温度下がるので他の素材が焦げなくて良いです。
まぁもっとも、焦げるほど強火にしないんですけどね・終始とろ火。

いい感じに火が通ってきたらパスタの茹で汁、軽くオタマ1~2弱。
フライパンゆらゆらさせつつ、オイルと塩の効いた茹で汁をなじませます。
一度温度下がるので、まぁ季節や気温状況で・火加減は臨機応変に。

さて・
火を止めたら茹で上げたスパゲッティをフライパンに投入。
ひたすら手早く和えます・オイルや具と良く絡ませる感じで。(グリグリグリ・・・
お好みでエクストラバージンも少々追加・撹拌ぐりぐり。


熱湯で温めておいた皿の湯を払って拭きとり
スパゲッティ盛りつけて、上からニンニクチップ散らしたら完成(^^
P1024109r.jpg

今回は鮭の切り方を前回と変えてみました。

皮が細めに長くなる感じでカットしています。
まだ改良の余地が有る感じ・でも手応えは有ったかな・
次に活かしましょう。とりあえずイタダキマス・

・・・クルクルモグモグカリコリ( ´-`)クルクルカリコリモグモグ・・・うん、おいしい・
もっと時間ずらして鮭だけ深めに火を通しても良いな・・・モグモグ・・・

・・・という感じで・概ねシアワセになったのでした(^^

僕はパスタ系の場合、あまり具やソースの「量」に執着が無いので
味と風味だけもらう感じで、鮭もっと減らしても良かったかも。

皮は別として、身の方はもっと細かくして
オイルに溶かし込んじゃっても良いかも知れませんねぇ。
生ならまた扱い変わるけど・冷凍ですしねコレ。


・・・アレ?また今回もずいぶん長いですねぇ・・・
まぁいいか、短いときはホント短いですし(^^;

長文ついでに先日の同系2種もリンク貼っておきますので
良かったら見てニヤニヤしてくださいねぃ。
※「2010/04/01:ペペロンチーノ・100401
※「2010/04/03:鮭のペペロンチーノとサラダ

・・・でも鮭ペペロンはね・更に数日ポツポツ続く気がしますよ。
まだ色々試したいし・

・という事で本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ぺペロン大好き~凄く美味しそうです。

URL 2010/04/06 06:25 *edit
 無題
>愛さん
はじめまして( ´-`)ありがとうございます。

ペペロンおいしいですよねぇ・僕も好物です。
一応毎日更新なので、よかったらまた来てみてくださいねぃ。
nero URL 2010/04/06 09:23 *edit

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット