忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう4月なのに( ´-`)何故か空気が冬だよ~・・・

・・・とか思っていたら本日木曜は結構気温上がるみたいですね。
また急に10~19度ですか・・・身体おかしくなっちゃうなホント・・・
そして金曜は雨予報@東京

最近気分も体調もイマイチだし、胃に重い米飯系を避けようと
うどんだパンだ、ざるそばだ湯豆腐だ・・・って、何とか逃g・・・

・・・いや、作ってきたワケですが。今回は好物のパスタ系メニウ(^^;

ペペロンチーノでございます。
P1024041r.jpg

こりゃ良いっすね( ´-`)なんたってスパゲッティで一番楽ですからね。

材料も乾麺に、あとはその辺からブッちぎってきて干しといた赤唐辛子・
それに塩と、買って1ヶ月くらいは余裕で持つニンニクだけですからねぇ。

エクストラバージンもパスタ好きなら常備確定・
らくちんで( ´-`)しかも安上がり・

とりあえずパスタ鍋にでもお湯沸かし始めましょう。
塩忘れずに。

僕はニンニクの芯も赤唐辛子のタネも取らないで使う作り方・
とりあえずトッピング用のニンニクチップだけ先に作ります。

フライパン傾けてオリーブオイル大さじ2
にんにくスライス1片分を浸して点火・極弱火。
揚げないで煮る感じで・

焦げる寸前まで加熱するのもおいしいんですけど
今回はこのくらいで・とりあえずにんにくチップ完成・取り置きます。
P1024031r.jpg

残った油に、今度は潰してから刻んだニンニク2片分と赤唐辛子2本分投入。

赤唐辛子は1本輪切り、もう1本はそのまま。
タネも全部入れちゃいます。今度もやはり終始弱火。

沸騰させた鍋でスパゲッティも茹で始めておきましょう・

フライパンを軽くゆらゆらさせつつ、ゆっくり火を通します。
あ~・・・良い色と香りだなぁ~・・・っという感じになったら
小さめのオタマで軽く、ぴっぴ・っと2回くらいパスタの茹で汁を加えて
傾けたフライパンを元に戻します。温度下がるので一瞬中火。
フライパンゆらゆらしつつまた弱火。

若干早めに茹で上げたスパゲッティもフライパンに投入。
オリーブオイルも少々追加。

あとは火を止めてひたすら和えます・急げ急げ・・・ぐりぐりぐり・・・
P1024032r.jpg

スパゲッティは100g弱くらい・

気分で塩追加、ほんのひとつまみ。
ホントにほんの気持ち程度足しておきましょうか・(パラリ

で、オイルとパスタが良く絡まって、良い感じに汁気が降りなくなったら
皿に盛りつけます。最初に作ったニンニクチップも上からパラリ。
(※盛り付け直前まで皿を熱湯で温めておくのは非常に重要なのでお忘れ無く)

仕上げにイタリアンパセリ・・・は在庫無いな。
乾燥バジルでも振っとくか(フリフリ・・・

完成・イタダキマス・

・・・クルクルクルモグモグモグ( ´-`)クルクルクルモグモグモグクルクルモグモグ・・・

あぁおいしい・・・
最近、食材の都合で我慢していたから余計においしいですねぇ。

皿に付いたペペロンチーノオイルもパンでいただいちゃいましょう・
なぁに、食パンの切れっ端で良いんですよ食パンで・

・・・グリグリグリ( ´-`)モグモグモグ・・・

あぁ堪能・・・ごちそうさまでしたという事で、食後にコーヒー。

( ´-`).。oO(次はトマト系も食べたいなぁ・・・久々だし魚介系も・・・いや、鶏肉か?
昭和っぽいナポリタンもなかなか・・・あ・ウチにはクラフトのチーズ無いぞ・・・)

・などとイロイロ思いつつ本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット