忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生でムシャムシャ・料理でモグモグしてきたセロリもそろそろ終了な感じ。
P1018398r.jpg

今回はカレーにしてみましょう、セロリとトマトでカレー(^^

とりあえずタマネギにんじんにんにくじゃがいも、
それとみじん切りにしたセロリでも炒めます。
P1018400r.jpg

セロリは白い部分を他の具材と一緒に炒めて、
青い葉の部分は煮込み時点と盛り付け後、と全体で3回に分けて使います。
まぁどっちにしろ全部みじん切り( ゚д゚)

油はオリーブオイル、炒めながらお好みのスパイスを加えつつグリグリ。
今回のスパイスは素直に赤缶。

別にみじん切りじゃなくてもいいけど筋は細かく切っておくのがまぁオススメ。
じゃがいもは大きめカット、小さい物を1/2くらいにしました、
今回は肉も使わないし存在感とコントラストに一役買ってもらいましょう。
具材全体を弱~中火程度で良く炒めたら水・トマト缶適量・固形スープを投入して煮込み。
あ、月桂樹の葉も1枚入れとくかな・
P1018401r.jpg

沸騰してきたら軽く灰汁など取りつつ弱火でしばらく煮込み、
じゃがいもは炒める前の時点で水にさらして多少灰汁抜きしておくのが
まぁ食感のためのコツと言えばコツ。(グツグツ・・・

煮てる間に洗い物でもしておきましょう。
途中、お好みのカレーっぽいスパイスを追加してさらに煮込み。

さていただきましょうか。
盛り付けて、刻んだセロリの葉を散らしたら完成(^^
P1018409r.jpg

もぐもぐもぐ・・・あぁ( ´-`)ウットリ
じゃがいものホクホク感とトマトの酸味、カレー系スパイスの香りが最高です。
特別辛くしたい場合は、炒めの時点で種まで砕いた唐辛子を使うか
煮込み時点で何かホット系のソースでも軽くブチ込んでおきましょう(^^

カレーは食べる分ずつ作る主義ですが、今回は2食分くらい作りました。
どうせ日をまたげばカレー的にはどうでも良くなるのですが、
スパイスの風味が飛んで煮詰まったソースというかスープっぽくなるので
パンかパスタ系に合わせてもおいしいです(^^

あぁモグモグ( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット