忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうそろそろ( ´-`)かけそば終了の季節?@東京

暖かいですもンね、雨や曇りでも昼間ならシャツ1枚でOK・
着たり脱いだりしやすい上着1枚が便利な季節でもあります。

さて今回は、先月今月と色々試していた乾麺ネタのひとつ。
SHOP99とかローソンストア100で売ってるVL乾麺そば・
その検証・記録。

まずはざる
P1024291r.jpg

続いてかけ
P1024282r.jpg

そして月見
P1024329r.jpg

・・・とまぁこんな感じで、いろいろ試してきたワケなのですが・

まぁ( ´-`)なんて言うか

とりあえず春頃に有った「VLそばの仕様変更」と、パッケ記録しておきます。


コレは今年2010年3月くらいまでのVLそばパッケージ
P1024152r.jpg

この頃はまだ、気を使って茹でて、がんばって洗って丁寧に作れば
その辺の立ち食いレベルはキープできていた感じ。

90g3束入りでしたね、5束入り時代がちょっと懐かしい一袋でした。
なんだかんだで、たまに使ってましたね。


・・・で、コレが今回の記事の写真で
色々作って試しに使っていた2010年4月以降のパッケ
P1024150r.jpg

いや・まぁ( ´-`)なんて言うか・・・

所謂「逆二八」になってしまったのは仕方が無いのかも知れません。
もともと低価格帯ですしね。

でも食べてみて思ったのですが・・・コレは、もう今後選べないかなぁ・・・というか・
いや、相場や価格帯を考えると「出来」への言及はナンセンスという気もするのですが・・・

もうこのパッケージを「そば」として認識するかどうか以前に
「100g3束の麺類105円」としての価値も、ちょっとあやしく感じてしまいました。

食べてみると確かに「逆二八」です。
「かけ」にしてみると良くわかるのですが
蕎麦粉1~2割と言われている一部駅そばの味に近いデス。

なので、「駅そばごっこ」をして「場末感」を味わうには最適です。
スーパーの惣菜売り場の掻き揚げなんか乗せると、家にいながら駅そば気分(^^;

・・・いやまぁ・・・それも面白いっちゃ面白いんですが・・・
1回試せばもう良いかなぁ・・・という感じ。

まぁ自分で打つそばとかと違い、乾麺ポジションだと
これからは「ざる」「冷やし」に使われる季節。

90gの多い昨今、無理にでも1束100gにする事で
一定のアドバンテージになると判断されてしまったのかもしれません。
「かけ」にするにはちょっと多いんですけどね、乾麺そばで100g

・・・でもまぁ・・・もともとVLは仕様変更の激しいブランドなので
今後の変更に、うっすら期待しましょう。

・・・しかし困りました。
先日試したセブンプレミアムの乾麺も、敢えてリピートしようと思う出来ではなかったし
日頃の気軽な「普段使い」なそばが見当たらなくなってしまいました。

もうコレは、また信州に行った時に地元ブランドを色々試して
気に入ったのを箱で買ってきた方が良かったりするのかもしれませんね。
「古城そば」の乾麺1択で良かった頃が懐かしいっす(^^;

また当分は未知の領域に踏み込まないといけないのか・・・
と思うと、ちょっと気が重くもあるのですが・・・まぁ、なるべく楽しむ方向で。

てな感じでぼやきつつ
・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット