忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16~28℃の日( ´д`)突然キビしいですねぃ・・・暑いです@東京

・さて本日のメニウ・

缶詰ですねぃ。
マルハニチロ:あけぼの さんま味付
c886614e.jpeg

コレは、何処で買ったか・・・?

たぶんどこかのスーパーでワゴンセールに釣られたはず。
90円台でしたかねぃ。信州行った時かな?

魚の缶詰は、僕の場合オイルサーディン、
それとサバの水煮くらいしか買わないので
きっと味見用に買い求めたのでしょう。

缶詰も、たまには使わないと溜まる一方ですし
乾物BOXでコレクションしてないで使いましょう。

とりあえず開けてみます(パカッ
622a02e4.jpeg

イージーオープン、EO缶ってやつですねぃ。

缶切り要らず。まぁ最近は、業務用サイズでもない限り
トマト缶でもEOですしねぃ。
さんまを小さく輪切りにしたモノ7切れ程度確認。


さて、どうやって食べましょう?

せっかく味付きで、煮汁も有る様なので小鉢用意。
レタスを敷いて、そこに大根おろし、さんま2~3切れ置いて
煮汁も回してみました。

おっ?ちょっと美味しそう♫ いただきます。
2a731ade.jpeg

ちょびっ・・・もぐもぐ( ´-`)・・・ほう、コレは・・・もぐもぐ・・・

いいですねぃ、おいしい♫身と骨のホロホロ感に癒されます。

甘辛醤油味に煮付けられたさんまは、骨まで食べられるし
汁を回した大根おろしも美味しく頂けました。
レタスにも良いドレッシング状態。

僕には良いおつまみ、といったトコロですが
ごはんのおかずにも良いですねぃ、調味料要らないなコレ。

つゆは大根おろしで薄まるくらいで調度良いです。
こういうのは、もともと濃い目の味付けですしねぃ。

とりあえず既成品恒例
カロリー他、栄養成分表示、原材料名も記念撮影☆
04c4296c.jpeg

北海道の旬さんまを使用、というコトで
わりとオススメの1缶でした。

で、醤油味・甘辛煮のさんま缶、というコトでもあり
生姜なんぞ削れば、炊き込みごはんもイケるよなぁ・・・

・・・などとも思っていたのですが・・・

結局レタスと大根おろし、気に入ってしまった様で・・・
f830b88a.jpeg

小鉢で2~3回、酒の肴だったり、御飯のおかずだったりで、
1缶全部非加熱で頂いた様です。もぐもぐ。

さんま缶レシピってのは、もう出尽くしている感も有りますが
コレも例外なく使えるでしょうねぃ。

3合くらいまでなら( ´-`)追加の調味料無しで炊けると思います。
生姜だけ用意しましょう。少々削って一緒に炊けば良い感じ。


そんなオススメなら自分で炊けよ、ってなトコロですが
ココんトコ、コメだとすぐお腹いっぱいで量食べられないので
残っても困るし見送りです。ぎゃふん。

おいしいんですけどねアレ。

一応醤油味ですが、サンドイッチやパスタ系にも使える味
という感想。脂も結構乗ってる感じでしたしねぃ。

お米命!という人は、非常用に箱で備蓄しても良いかも。
微妙に好みの分かれがちな味噌煮系より安牌。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ




PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット