忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困りました。
一人暮しなのに大きい白菜2玉、
極小振りとはいえ大根3本、
在庫4~5本有るのにほぼ同数の長ねぎ、
それと大根葉をやたらいっぱい頂いてしまいました。

いや、ありがたい事ですが・・・こんなにたくさん、
しかも葉物とか持たないぞ(;´Д`)どうしよう・・・

とりあえず大根葉は湯掻いて冷凍に回すとして、問題は白菜と長ねぎだな。
あ~・・・ねぎは根が切ってある・・・仕方ない、自前在庫の根付きはベランダにブッ挿そう・・・

ねぎと白菜、ねぎと白菜・・・鍋か!?・・・って一人でか?!(;´Д`)無理。
友達呼んで鍋とか?!・・・って今週末はもう既に予定が!(;´Д`)無理。

考え過ぎで熱が出そうだったので、
とりあえず今日は野菜炒めに水溶き片栗粉で野菜あんかけご飯。
P1016521r.jpg

豚肉もちょっぴり出汁程度に使ってみました。
にんじん、干し椎茸、白菜、豚肉、生姜の炒め物に
干し椎茸の戻し汁+片栗粉でとろみ付け。
出汁は中華スープと塩と醤油と酢、酒と砂糖も少々。

もう少し甘酢餡らしくしたほうが好みだったなぁと思いつつ結構おいしい夕食でした、
成り行きで作ったにしては良かったな~、白髪葱もわりと気が利いた感じで合ってます。

ちょっと気に入ったし、白菜がある内にまた何回か作ろうと思いました。
炒めると水分がある程度飛ぶから汁物や煮物系より白菜を量使うには良いのかも。

ひよこちゃん土鍋で炊飯0.7合、
炊きあがったらほぐしてその上に餡をかけられるのが一人用土鍋の良い所ですね、
冷めにくいし(^^

汁物は中華スープで小蕪を煮た物を添えてみました。
P1016511r.jpg

中華スープの粉末(ヒガシマルのラーメンスープ)は今回で終了、
また何か仕入れないとダメかな。

白菜や大根は軽く湿らせた新聞紙に包んでしばらく持たす事に、
結構たくさん使った気がするけどそれでも今回の白菜使用量は大きい葉で2枚程度。

楽しみではあるけど悪くなる前に食べないともったいないし
気まぐれ献立でやってるとヤバいなぁ。

でもまぁ、うどんか焼きそばとかの麺系にも頼るか・・・とか。
それなりに楽しく悩んでるんですけどね(^^;

おいしい白菜に( ´-`)ウットリ

さて、野菜の入っていたダンボールでも片付けるか・・・
ん?あ~・・・パセリもちょっと有る~・・・
大好物だけど(;´Д`)こんな足の速い物どうしよう。



※きょうの小ネタ

『上野大根天日干し作業 諏訪の加工組合』
( ´-`).。oO(僕も干そうかなぁ・・・)

『駒ケ根で井月と空谷を知る講演会 15日、イノシシ丼半額券配布も』
( ´-`).。oO(半額券?近場の人が羨ましい・・・)

『果汁100%なのに炭酸?』
( ´-`).。oO(ちょっとおいしそう・・・)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
少量の一人前を作るのがうまいですね。
スープとかちょびっとだからむずかしそう。
ナミレイ 2008/11/08 10:05 *edit
 無題
最近は鶏ガラとか買ってないしコレは粉末出汁なので楽といえば楽なんですが、
寒くなってきたので大量に作って幸せになるのはこれからですね。
nero URL 2008/11/08 15:27 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット