忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京帰ってきても寒いわ( ´-`)風邪は引くわ・・・

こんな事なら今月一杯信州に居れば良かったですかねぇ
風邪引きに帰ってきた様なもんだ( ´д`)・・・

4月の御柱祭も行く気になりそうな雰囲気だしなぁ・・・
野沢菜も樽にいくらか残ってたし、おやきでも作ればもう1週間くらい・・・

・・・まぁ今更そんな事を考えても仕方が無いので
おやき作りは身内に任せて( ´-`)今日のごはんを作りますよ。

本日は、焼鮭とろろいも定食でございます。
P1023182r.jpg

酒、醤油、みりん、鰹節、刻みネギを入れて延々攪拌。
今回はタマゴ無しですね。青海苔終わっちゃったからトッピングは揉み海苔。
でも何と言うか、どちらかと言うととろろには揉み海苔の方がおいしい気も。

長芋は、使っても1食に15cmくらい。長いの1本有ると結構楽しめますね。
煮物にしたり天ぷらにしてもおいしいのですが、とろろ汁は好物なので
・・・アレも良いし( ´-`)コレもいいなぁ・・・なんて思っている内に
全部摩り下ろしで食べちゃう気がします。

でも短冊切りや千切りにして梅肉と和えたりしてもおいしいですよねぇ。
そういえば信州の、あるおやき屋で長芋の漬物を出していたけど
アレもなかなかおいしかったなぁ・・・

などと思いつつ味噌汁。
P1023185r.jpg

白菜、人参、長ねぎの味噌汁・
白ネギは煮て、刻み青ネギはトッピング・
でも人参見えないっすね(^^;

味噌汁とカレーは、本来、食べる分ずつ作る主義なのですが
ちょっと体調が悪い時期なので、ここ数日は1回に2食分くらい作ってます。
おかゆも入らない様な時は、結構助かるシアワセ1杯。
風邪が治るまではネギの比率上げたほうが良いかもわからんスね。

野菜ばかりじゃアレかも?という事で
食える体調の時は焼鮭も。
P1023189r.jpg

カタマリで仕入れたモノの尻尾の部分ですね。
自分で切り身にしてチマチマ使って行く予定・梅付き。

・・・とまぁこんな感じで、風邪引きながらも普通に1食
P1023187r.jpg

・・・でもわかってるんですよねぇ・・・そろそろ米飯がツラくなるはず。
お粥か、あんかけなら行けるかな?

パンやスパゲッティの回数を増やしても良いのですが
足の速い食材が米飯向きばかりだし・・・
まぁなんとか工夫と養生で生き延びましょう( ゚∀゚)・・・

・という事で・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット