忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い季節のお楽しみ( ´-`)皆大好きホワイトシチウ・

本日のメニウは手羽元ホワイトシチューでございます。
P1022460r.jpg

僕の作るホワイトシチウの定番素材・
干し椎茸もポッテリした幸せシチウでございます。
あぁ( ´-`)ウットリ

まぁレシピってほどでもないですが、軽く作り方など・
とりあえず1日分くらいは作って幸せになろうという事で
2L弱の鍋に作ります。

お好みに刻んだタマネギを、手羽元と炒めましょう・
P1022453r.jpg

タマネギは中サイズ2個くらい。
手羽元は加熱すると脂が散々出てくるので、バターだのサラダ油だのは使いません。

トロ火でこのままフタしとけば蒸し焼きになるので、それでも良いくらいですね。
タマネギからも水分が出るので、最初に多少かき混ぜてやればそれでも上等。
塩コショウくらいしておきましょうか( ゜д゜)

たまにかき混ぜたりしつつ、他の具材も切ろうかなぁ・・・みたいなダラダラ調理。
ジャガイモは切ったら水にさらし、にんじんは切ったらすぐ投入で良い感じ。

火加減さえ気を付ければ10分程度放置してもOKなので
他の作業も楽っすね(^^

まぁタマネギにそこそこ火も通ったかなぁって所で小麦粉投入。
大さじ1杯くらいずつ、牛乳と交互に少しずつ加えて更に炒めてゆきます。
2L鍋に対しトータルの使用量はミルク500ml.小麦粉は1.5カップくらいでしょうか?
小麦粉は2カップくらい使っても良いですけどね・薄力粉使用。

ダマになら無いようにまぁ木ベラでグリグリ炒めてみたり・
5分くらいですかねぇ?まぁテキトーに。
焦げ付かないように終始トロ火~弱火・

良い感じにモッタリしてきたら月桂樹の葉と干し椎茸の戻し汁(400ml.くらい)投入・
まぁキノコ使うにしてもシチウなら生のほうが良いのでしょうけど
一人暮らしで一杯入った生椎茸パック買っても後々困りますしね。
乾物椎茸の戻し汁で風味もひと味付くという事で。

先日のカレーで脂の強さに懲りたのか、今回は2L鍋に対し手羽元1本。
当然出汁が足りないので固形スープの1個くらい放り込んでおきます。
煮立ってきたら水きりしたジャガイモ、刻んだ干し椎茸も投入します。

水も追加、どうせ2L程度の鍋だし、結構色々ミルクだ戻し汁だ具材だって入れているので
いっぱいに作っても追加は500ml.くらいかな。酒も半カップくらい入れときましょう。

さらに少々煮立たせて味見、塩コショウで調味。
味見・調味が済んで煮立って、蓋をしたら火を止めてしばらく放置。
洗い物を済ませてトーストでも焼いておきましょう(^^
P1022456r.jpg

最後の再加熱の時も弱火、ずっと弱火。

僕はここで本当にほんの少しだけ味噌を加えます
今回の量に対しティースプーン1杯弱。

調味は鍋がヌルいウチに完了させましょう。
熱くなってからだと塩分に対する感覚が鈍ります。
無駄な塩分摂る事無いですしねぇ( ゚∀゚)

さて出来ましたよ
干し椎茸入り手羽元ホワイトシチウ
P1022458r.jpg

最近シチウとカレーは多いので
記事にするのは、どうしよう?・・・とも思ったのですが
僕が自分で手羽元を仕入れるのは非常にめずらしい事なので。
まぁ記録という事で。

いただきます・もぐもぐ( ´-`)もぐもぐ・・・まぁ当然ながら非常においしいワケです。

手羽元からも鶏の脂や出汁が出るし、人参もジャガイモもタマネギも大好物・
しかも自分好みに薄味調味しているので( ゚∀゚)まぁ不味いワケが無いのですけどね。

コレと同じような感じで小麦粉炒める作り方をして
( ´-`).。oO(粘度が足りないなぁ・・・)と思ったら後から水溶き小麦粉を投入してもOK
酒を少し足してやれば問題ないと思います。

まだ少し有るんですよねぇ手羽元
煮物にカレーにシチュー・・・と使ってきたし、次は・・・スープかな?

・という事で本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
素晴らしかです(´ー`)
ホワイトシチューとは言いながらちょっと色が付いてるところが甘味と旨味を感じます
namitara 2009/11/24 07:13 *edit
 無題
照明の色っすね( ´-`)コーン缶入れてもおいしいです
nero URL 2009/11/24 14:15 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット