忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週から( ´-`)寒さ本格化だそうよ奥様@東京

・・・ということで、そろそろ温かいそばやうどんが嬉しい季節。
新仕様のVL3玉うどんでも試してみますかね。
P1022135r.jpg

SHOP99は、いつもの買い出しコースから若干はずれた場所。

きっつい坂下りないといけない事も有って
行っても月に3~4回くらいなのが残念。

以前身内が住んでいたマンションは、1FがSHOP99でちょっと羨ましかったです。
・・・まぁあまり近くても3食ナッツやスナック菓子とかになりそうで怖いけど(^^;

今回扱う生麺3玉うどんは
買いに行っても棚がスッカラカンになっている事も多い人気商品。

確か8月だか9月頃だかにパッケージ仕様が変更されていて
ちょっと気になっていました。いや、もっと以前から変更されていたのかも?
よくわからんす( ゚∀゚)

パッケ印刷はSTORE100仕様に105円表記だけどSHOP99だと104円。
VLのうどんは去年も1度試していますね、裏面の仕様も撮影しておけば良かった。

あの頃はまだあまり記録的な意識が無かったからなぁ( ´-`)残念。
舌は記憶しているんですけどね。

以前より若干細くなったVLうどん。どんな感じでしょう?
まずは普通に「かけうどん」でいただいてみましょう(^^
P1022154r.jpg

沸騰鍋で2分ほど茹であげたうどんに
青ネギ・干し椎茸・人参スライス入れて加熱した自家製めんつゆをかけて
刻んだ白ネギを添えたもの。丼は前もって温めておきましょう(^^

いただきます・ズビズバ( ´-`)ズビズバ・・・アラヤダ、結構おいしいじゃないの。

コレはVLの生麺系商品に共通した点なのですが
一玉・1食分の量が他社に比べて若干少なめです。

細くなったのも、食べる時の手数を増やして満足感を上げる為だと思うのですが
稲庭ほど細いってワケでもなく、普通に「うどん」といえるラインキープ?
でも以前に比べ細くなったのも事実なので、太目が好みだった人には残念かも。

使い勝手や食感は以前より明らかに良くなってますね
旧仕様のは、好みの茹で加減探るのがちょっと面倒だった気が。

2玉目、ねぎ鍋うどん。
P1022139r.jpg

具は「かけ」とほぼ同じですね、少し鶏肉も入っています。

こちらは加熱でトロトロっぽく甘くなったネギを楽しむのにオススメ
刻みネギも後から少々パラリ。
それにしても人参好きですね自分( ゜д゜)

ネギ鍋で一杯飲った後、茹でたうどん投入で再加熱・
コレはネギのための一杯ですね。チキラー土鍋が活きる一食。

干し椎茸が香りの良い国産なため、水で戻して刻んだ数切れだけでも
うどん本体より数倍高いのは笑う所。戻し汁も( ´-`)めんつゆに使いましょう・・・

ラス、3玉目:
個人的大本命「コロッケうどん」
P1022162r.jpg

VLうどん+VLコロッケの合体技

みんなッ!・・・実は、SHOP99は( ゜д゜)コレの為に存在していたんだッ!
(一同:?!なッ?!・・・なんだってェー!!??)

以前から度々触れていますが
関東一円の立ち食いそば屋に、不気味な用心棒として存在し続ける裏番

その「コロッケそば・うどん」に、「子供が父の日に作ってくれた」とか
「母さんの手作りコロッケ」とか「肉屋のコロッケ」とか「評判の惣菜屋」とかの、
所謂「単体でおいしさが確約されたコロッケ」はまったく合いません。
できるだけ「どうでもいいコロッケ」を合わせるのが良いでしょう。(重要)

そこでSHOP99のVL冷食コロッケですよ。
P1022159r.jpg

基本自炊の僕が、唯一買う事が有る冷凍食品ですね。
どうやらお弁当用途などに人気のようです・小さいコロッケ6個入り104円(^^

こいつも確か8~9月ごろを境にパッケージが「VL」に変更されました。
最後の「QQ」レーベルだったんじゃないかな?味と量は変わっていない気がします。
「どうでもいい」なんて言ってますが、ちょっとしたおかずにもうれしい感じですよ。


「・・・だがキバヤシ!(・・( ´д`)誰だよ?)このコロッケは
コロッケうどんに使うには少々小さすぎるんじゃないのかッ?!」

「・・・そういう向きには、コレより大きい惣菜売り場の3個入りコロッケだよ・・・
なぜ冷凍コロッケが6個なのか?惣菜棚のVLコロッケが3個入りなのか
わからないのか!?( ゜ロ゜)クワッ!!!・全てはコロッケそば・うどんに
最適化されていたんだよ・・・」

「まさかッ?!・・・そばまでッ?!・・・(ゴクリ」

「・・・そう・・・VL乾麺そばも3食入りだ・・・謎は全て解けたな・・・」

「・・・なんて事だ・・・」


・・・まぁ冗談はさておき
今回使った既製品のパッケージ裏面・カロリー&栄養成分表示も記念撮影。
先ずはValueLine3玉うどん。
P1022137r.jpg

あ、製造はシマダヤになったんですね
以前はどこだったんだろう・・・?

続いてやはりValueLine
製造は「ちぬや冷食株式会社」
「おいしいコロッケ」6個入り
P1022206r.jpg

お弁当にちょっと入るのも嬉しい感じ。
常備というワケでは無いけど結構釣られちゃうんですよね。

持ち帰り中に溶けちゃう事考えると夏場は買えないけど
寒い時期は結構高確率で釣られてます。
まぁ僕の場合、用が有るのは秋冬だけなので良いのですけどね。

・・・って事で、近いうちにコロッケそばも食べようかなぁと思いつつ
本日はコレにて・
P1022164r.jpg


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット