忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふむ( ´-`)木曜は丸1日雨予報ですか・・・@東京
昨日のうちに買い物済ませておいて正解だった様です。

今回のメニウは・・・写真メインの記録だけ軽く・

野菜カレーライスです。
P1025341r.jpg

別に、ベジタリアンの人みたいに
肉関係を一切排除して作るのが目的でも無いので
トッピングに茹で卵、ソースには市販のコンソメ使ってます。

習慣である「巣ごもりたまご」にチマチマ使っていたタマネギや
にんじんの切れ端、それと先日また仕入れたにんにくも使いますよ。
P1025453r.jpg

いつもと特に変わらず、最近ウチに多い
所謂「小麦粉+スパイスの炒め煮」的カレー。

軽めの3食分弱作ろうか・という事で、タマネギは1.5個くらい。
・・・でもこうして見ると・・・あまり入っているように見えませんよね?
タマネギ小さかったかな?
P1025345r.jpg

人参は若干多めに見えますね。
いや、確かに少し多いかも・2/3本くらい使っているので。

自家製の紫蘇の実の漬物は、定番のトッピングですが
塩漬けに続き、醤油漬けver.もそろそろ底を尽いてきました。

まぁまた今年漬けても良いし、らっきょうとかピクルスに走っても良いかなと・
そんな感じの脱力テイストで( ´-`)うっすら考えてみたり、みなかったり。

じゃがいもは中サイズ1個使用・
P1025455r.jpg

ちょっと皮に緑の部分出ちゃってますね( ´-`)しっかり剥きましょう。

で、まぁいつも通りの工程から肉弾いただけのカレー完成・
P1025344r.jpg

・イタダキマス・

・・・カチャ・・・モグモグ( ´-`)モグモグ・・・カチャ・モグモグ・・・なんだ、結構おいしいではないですか・

スパイスもいつも通り、赤缶ベース。
クローブとシナモンを少々追加するのもいつも通り。

煮込み工程での調味は、塩、黒糖、酒、味噌、醤油、ケチャップ・
気分でウスターソースも少々のレトロテイスト。

にんにくは使ったり使わなかったりだけど
生姜は毎回結構な量摩り下ろしてます。

タマネギは、具と別に大量に摩り下ろして、炒め工程から使うと
日本風カレーを作る時でも油と小麦粉を大量に減らせるので
胃の弱い人にもオススメといえばお勧め。

・・・なんか最近レシピだの作り方だのじゃなく、覚書色の強い記事が続きますが
まぁそういう時期なのでしょう・きっと。

・てな感じで・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット