忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も明日も( ´-`)記録・予報は25度@東京

もう数年前から何回か書いてるけど
ホント・東京に春と秋は無くなりました。

寒い時期と暑い時期しかない。そもそも春・秋の空気が無いです。
何なんでしょうねコレ?

さて本日のメニウ・
地味だけどおいしい・精進煮でございます。
P1025022r.jpg

乾物多用・
野菜は人参とジャガイモ、あとは食べる時に少々刻んだ長ネギくらいですね。

乾物は昼間から戻し始めます。
干し椎茸と糸昆布。
P1025012r.jpg

双方、戻しに使った水、戻し汁が本懐。
大切に使いましょう(^^

お湯を使ったり煮たりして戻すと、あからさまに風味が消し飛ぶので
水で戻すのが重要だったりします。

高野豆腐は別かも・
煮戻して乾物臭抜かないとダメな気がします。
P1025017r.jpg

コレは「そのまま放り込んで使える」ってのが売り文句の物だったけど
以前試したトコロ、やっぱダメでした。
水なりお湯なりで戻して、きつく絞らないとダメですね。

糸昆布と干し椎茸、それぞれの戻し汁と本体を鍋に投入。
お好みに切るなりして、大きめカットの人参、ジャガイモと煮ます。

ジャガイモは、皮を剥いて切ったら、しばらく水に浸しておきましょう。
多少灰汁抜き。

表面の澱粉を洗い流すだけでも仕上がりがだいぶ違うので
まぁめんどくさがらずにって感じで。

調味料は、醤油、酒、みりん、砂糖
量と比率は、まぁお好みで。
この手の煮物は、味つけのお好みの差が激しいですしね。

今回砂糖は、沖縄の黒糖ってのを使ってみました。
たまにコーヒーにも使ってる物。

(※:高野豆腐は、煮物全体の味が決まった後に入れましょう
一度味を吸うとやり直しが利かなくなります)

ひと味足りない・・・と思う向きには、醤油の代わりにめんつゆで。
沸騰させない様に、それなりに煮込んで、グツグツ言ってきたらフタ
火を止めて30分~1時間くらい放置。

食べる時に再加熱で完成・いただきます(^^
P1025030r.jpg

・・・もぐもぐもぐ( ´-`)もぐもぐ・・・うむ、やっぱり乾物は地味に偉大ですね・おいしい。

この煮物ね、秋口になったらナスを追加してもおいしいです(^^
炊きたてごはんに本当にぴったり。おつまみにも。

めんつゆを使っても、まだ出汁が足りないよなぁ・・・と思ったら
少し鶏肉を入れると良いです。まぁ、そうなるともう精進煮じゃないけど。

今回は、梅と鰹節、長ネギ、すりゴマの和え物も添えてみました。
僕は最近、米飯が胃に重いので、まぁ少しでも食欲の呼び水になればな・・・っと。
P1025024r.jpg

む?( ´-`)今回は写真が無いけど・・・一応白米も食べました。
チキラー土鍋炊飯で半合ほど。

精進煮定食ってトコロでしょうか?汁物は最近良く使ってる
わかめスープしじみ入り。

まぁこんな感じで・・・すっご~く地味ですが(^^;
食後の緑茶にもウットリしつつ・・・
P1025027r.jpg

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット