忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・お、すげぇ( ´-`)なんか上から目線なタイトルですねぇ

今回はレシピ的なものでも作り方でもなく下ごしらえネタ

・・・まぁ覚書と言うか何と言うか
気が向いたら編集( ゚∀゚)新ネタが入ったら「その2」を書くという事で。

大根を買ってきたらとりあえず葉を切り落とします。
P1022310r.jpg

葉を付けておくと大根全体の鮮度が落ちるの早いので
コレはもう冷蔵庫入れる前にやっちゃいましょう。

お湯を沸かして塩ひとつまみパラリ。
大根葉ボイル、沸騰後投入、再沸騰後3分前後湯掻きます。
P1022312r.jpg

大根葉は独特の臭みエグ味が有るので
葉にしては結構しっかり茹でて灰汁抜き。

茹で上がったら水にさらして洗い、絞ります。良い色ですね(^^
P1022315r.jpg

軽く胡麻和えにして、ちょこっと酒の肴につまむのは買ってきた日の楽しみ。

でも今回は大根と一緒に買ってきたポテチを食べているので全部保存に回します
ポテチ( ゜д゜)ウモァー

大根の葉にはビタミンとかミネラルとかカルシウムが・・・
・・・とか考えると多分発狂しそうになるので考えるのをやめます。

さっさと小さいタッパー系保存容器に小分けパッキング。
P1022318r.jpg

僕は5センチ前後を目安に切って保存します。冷凍庫行き。

あとで味噌汁や和え物、炒め物に使うにしても丁度良いかなと。
そばやうどんのトッピングにしてもシアワセですよ(^^
時期的にスズシロ粥も良いかもしれません。

この小さいパック容器は確か数年前にSHOP99で購入
小分け保存に便利です( ´-`)使えるな・さすが100均。
3個か4個で104円だった気がしますよ。

大根葉は、このあと電子レンジで解凍して使う時みじん切りにして
胡麻や鰹節なんかと胡麻油・醤油などで甘辛く炒めて水分を飛ばしてやると
お弁当にも良い感じですよ( ´-`)手製ふりかけ?

次は大根本体ですね、根の部分。
別に毎日チマチマ切って味噌汁にしても良いのですが
今の季節( ´-`)おでんなど煮物が嬉しいですよねぇ・・・フフフ

という事で、おでんっぽく輪切りにして皮剥き。
P1022346r.jpg

煮物に使う場合、教科書的には厚く剥くのが正解とされていますが
1~2センチ剥け!とか馬鹿な事言われても困るので( ´-`)まぁテキトーに

別に厚く剥いてやっても良いのですが、皮の部分も食べたいし
皮を味噌汁や大根サラダにするにしても、あまり厚く剥いて
大量に皮が出ても困りますしねぇ。

でも大根に限らず、野菜や果物の栄養は皮とその付近・
あと中心に集中する傾向に有る様なので
量的にOKならやはり厚めに剥き、別途サラダにするか味噌汁にでも使うのが
教科書的にも栄養的にも正解かもしれません。

本体を煮た時の食感にも影響しますし
まぁその辺はプロ商売の大先生が書く教科書らしいっちゃらしいスね。
客が来る予定なら厚手剥き( ゚∀゚)面取りもしておきましょう。

タイミングが合えばコールスローに混ぜるのも良いデスが
今回は( ゜д゜)薄く剥きます。皮は少量のサラダ小鉢に使用。
生の大根は大根おろし以外あまり用がないので。

さて、お馴染み定番・米の研ぎ汁で煮るってヤツです。
P1022348r.jpg

弱火と中火弱の間くらいでグツグツ煮ていると灰汁が泡になって上がってきます。

コツはね、アレです、「この為に台所に立たない」事。
面倒ですしね( ´-`)洗い物やコーヒー・お茶でも入れる時の「ついで」にやりましょう。
あんまカリカリしてると気が狂いますから( ゚∀゚)まぁ買った日の内にって感じで。
P1022350r.jpg

大根や煮汁が透き通って来るくらいまでは煮ます。

10分くらいは煮るかなぁ?十字の隠し包丁はまぁ気が向いたら程度で。
「かくあるべき」は継続の敵で( ´-`)思考停止の呼び水です・
男は度胸、何でも試してみるのさ。

煮上がった大根は水洗い、すぐ煮物を始めても良いけど
少し水に浸してほっといても良いです。

この季節だし24時間くらいなら別に腐りませんしね。
お茶お茶・疲れたからお茶飲もう。

と思ったけどコーヒー

∧__∧
( ・∀・)・・・
( つ旦○
と_)_)

今回、灰汁抜きしたのは中サイズの大根の半分強くらい、首側。

下の方は辛味の有る大根おろしに最適なので、そっちに回すため
新聞紙に包んで少々湿らします。
それをビニールで包んだら冷蔵庫行き。

逆さに置いて保存すると辛味成分が下にまわって
全体的に辛くなり大根おろし向き・・・と聞いた事が有りますが
どうなんでしょうね?安定するのでカット後は逆さに置いてますけど。

・・・さて、下ごしらえも終了・
大根を仕入れた日か翌日は煮物かなぁってな時の、僕の習慣でした(^^
今回はコレにて・


( ´-`)デハマタ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット