忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下が11℃で( ´-`)上17℃、いよいよ下限も10℃超。
いま17℃で湿度72%・一雨来ますかねぃ@東京

・さて本日のメニウ・

干し椎茸使用:椎茸雷こんにゃくでございます。
P1036689r.jpg

酒の肴・弁当・ごはんのおかずに、もう一品

・・・と、定番メニウですねぃ。
好物の干し椎茸で香りと食感もプラス・おいしいです。

材料は、当然ながら、こんにゃく。
P1036680r.jpg

調味料は、醤油、酒、みりん、ゴマ油、砂糖
鰹節、それと、赤唐辛子を一本ご用意。
白胡麻も少々擂っておきますかねぃ。

干し椎茸は、水に浸して戻しておきましょう。

御家庭惣菜・定番中の定番。
レシピというほど肩肘張るもんでもないですが
食材ほかへの感謝と共に一応作り方記録。

スプーンでちぎったコンニャク一枚分
沸騰したお湯に放り込んで2分弱茹でます。
P1036685r.jpg

茹で上げ、ざるに取ったら乾煎り。

最初から油使って炒めるのも良いと思うのですが
少々乾煎りして表面を軽く焼き固め、ザラつかせた方が
後から投入するゴマ油や、調味料の味や香りが付きやすい
・・・と思います。

バキバキっと派手な音が( ´-`)カミナリといわれる所以ですねぃ。

で、少々炒ったらゴマ油投入。
量は、焦げ付かず炒めやすくなる程度の小量で。

刻んだ鷹の爪や干し椎茸も追加投入して
まぁ気分で、納得行くまで炒めたら調味料投入。
P1036686r.jpg

醤油、酒、みりん、砂糖を
干し椎茸の戻し汁で撹拌した物が今回の調味液。

投入(じゅわー・・・

まぁつまり( ´-`)炒め煮ですねぃ。

調味液を投入したら煮詰めましょう・というコトで
少々強火。(ぐつぐつ・・・
P1036687r.jpg

・・・水分が飛んできたら中火弱くらいに戻します。

仕上げにゴマ油、小さじ1弱、追加投入。
摩っておいた白胡麻も振ります(フリフリ・・・

・・・で、まぁ小鉢なり小皿なりに盛りつけ
鰹節を一摘みパラリ・・・ってなもんで完成。
・イタダキマス・

・・・もぎゅもぎゅ( ´-`)もぎゅもぎゅ・・・簡単おいしい♪

こんにゃくの表面を
どれだけ、どんな感じに焼き固めたいかによって
最初から最後までの火加減も全然変わると思うのですが
その辺は、お好みで。

辛いものが苦手な人は
赤唐辛子の種を取ってから刻んで下さい。
P1036684r.jpg

苦手なら使わない・という方法も有りだと思うのですが
香りプラスでワンランク上のLuxuryな大人おつまみなので
せっかくだから入れて下さい。入れましょう。

・・・僕は( ´-`)種まで刻んで入れますけどねぃ・・・

調理中に鰹節を振り
甘辛な醤油を染み込ませるのも、まぁ手といえば手だし
王道っぽい気もするのですが・・・

家族多めの食べ切りケース・・・とかでない限り
あまりオススメしません。

一応、酒も使っていますけど
鰹節は、一旦火を通した後、あまり放置すると
臭みが出るので。

・・・でもまぁ( ´-`)その辺もお好みによりけりですかねぃ・・・

僕は、蒟蒻1枚でコレ作ると
酒の肴や、ごはんのおかず・・・と、3回分くらい使えるので
鰹節は、後振りにしています。


それと、ゴマ油は、加熱ですぐに香りが飛び
弱くなってしまうので、炒める時と、仕上げ間際
2回に分けて使うのをオススメとしておきます。

どっちにしろ、少量で良いンですけどねぃ。

あとコレは、人様に出すか自分だけで食べるか
・・・にもよるかと思うのですが
最初、こんにゃくをちぎる時、ひとくちサイズにしながらも
わざとザイズをバラけさせるのは地味にオススメです。

個体により食感や、調味料との比率が変わるので
食べていて退屈しません・飽き防止。

・・・なんか今日、妙にクドクドと長いですねぃ?
気のせいでしょうか?

ちょっとコレつまみに一杯飲ってきます。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット