忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁそりゃあ( ´-`)こんだけ突然暑くて
湿度高きゃ降りますよねぃ・・・日没後軽く雷雨。
下が14℃で上24℃の日。いま17℃で湿度73%@東京

・さて本日のメニウ・

めん屋河京:喜多方しょうゆラーメン。
P1036714r.jpg

頂き物ですねぃ、アリガタヤ

まぁ食欲も微妙な感じのココ最近でしたが
ナントカ1週間で2食分試したので・とりあえず記録。

いわゆるフツーの生ラーメンですね
よくあるタイプの正統派喜多方ラーメンでした。

喜多方というと、叉焼バンバン乗ってるのもよく見かけますが
ラーメンの肉に特別執着も無いので、ゆで卵
それに茹でもやしの和物なんかで、さらっと食べてみる事に。
P1036723r.jpg

・イタダキマス・

・・・ずずずびずば( ´-`)ズビズバ・・・うん、そうだよね・ずびずば・

パッケージに「毎日食べても食べ飽きない、すっきりスープ」
「じっくりと熟成をかけて作り上げたコシのある縮れ太麺」

・・・と、有りますが・・・ホント、普通に、そんな感じです。


すっげぇ!何コルぇ!?(;゜д゜)マジおいしいぇぁぁッ・・・?!!

・・・トカいう派手さも無い代わりに
安心の、ごはん感覚で食べられる
昔なつかし生ラーメン。

若い人には、ラーメンライスにも格好の素材でしょう。推奨。

夜のおつまみ用に、もやしの和物を作る時
最初の1回、冷やす前にラーメンに乗っけてました。
P1036718r.jpg

長ネギもやし人参ゴマ油
塩に酢に醤油も少々・・・ってな和物。

ラーメン用には、摩り下ろしたにんにくも少々・
ナムル的なもんですねぃ。

まぁトッピングは、味玉でも叉焼でも
好きな様にしてもらうとして・
麺を茹でている間、丼、ざる、スープパックを温めておくのは
地味に重要です。シャランラ。
P1036721r.jpg

縮れ麺に鶏ガラスープ
あっさり醤油に、定番トッピング・・・ってのは

昔の東京ラーメンの( ´-`)特徴でもあった気がしますねぃ。

子供の頃は、親にラーメン屋に連れて行ってもらうと
ハズレの少ない味噌ラーメンを特に好んで食べていた記憶。

えーと・・・ん?
カロリー表示は無い様ですが、原材料名表示を記念撮影。
P1036770r.jpg

まぁ菓子もそうですけど
カロリー気にしながらラーメン食うのも
相当バカバカしいと思うので、こんなもんでしょう。

僕は
ラーメンに特別思い入れが有ったりするワケでもないのですが
そんな僕でも「家系」とか?「背脂チャッチャ系」とか?
流派?宗派?みたいな名前だけは聞いた事が有ったりします。

・・・意味は( ゚∀゚)まったく知らないンですけどねぃ(笑

それでも、生ラーメンなんてモノを
たまにとはいえ試すコトになるんだから
スゴいっすね・ラーメン。
P1036735r.jpg

海苔、わかめ、青物のおひたしなんかも添えて
ズビズバやったココ1週、ぎりぎりセーフだったかも。

さすがに今日の暑さじゃ
ラーメンは、ちょっと食べる気になりませんしねぃ。
P1036717r.jpg

裏切らない懐かしさ
安心品質の、おいしい喜多方ラーメン・ごちそうさまでした・

そういえば、巷では何やら
「つけ麺」とやらが一大勢力を築く大ブームらしいンですが・・・

・・・実は( ゚∀゚)食べた事が無かったりします。つけ麺。

で、大流行な昨今。コレだけ何も知らない僕の耳にも
「あつもり」?だとか「あってりめん」?だとか
よくわからんながらも、なんとなくイメージできそうな単語が
入ってきたりするワケですが・・・

「天空落とし」だの「月光三段切り」だの
「龍神神隠し」だの「ツバメ返し」だの辺りまで行くと・・・

・・・眠狂四郎トカの( ´д`)新作時代劇ですか・・・?

ってなもんで、まったく意味がわかりません
・・・そのうちきっと「隠し剣」とか「鬼の爪」とか
「反動三段切り」とか「真空片手駒」とか出てきます。

で( ゚∀゚)お店の名前は「雷光軒」
・・・なんだそりゃ・・・

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット