忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5~14℃( ´-`)ふむ、結構な振り幅ですねぃ・・・
殺る気満々といったトコロですか@東京

・さて本日のメニウ・

ココんトコの定番
ピザトーストでございます。


なぁ~ンだか続いてますねぃ?ピザトースト。

どうしたんでしょうねぃ?

そろそろ煮物なりスープなりシチウなり・・・
温かいモノに走りそうな気温ですが・・・さて?


どうもねぃ、一人暮らしで、
しかも少食も極まってきたというコトで
さらに連続した消費も確定できないし、作り置き献立躊躇。

・・・1食で( ´-`)イロイロ味わえるモノに走っている様です・・・

何だろうなぁ・・・?
煮物くらい作っておけば酒の肴にも嬉しいトコロだし
もう季節・気温的にもナントカなると思うのですが・・・
なぁ~ンだか、腰が重くなっちゃってるみたいですねぃ。

果物に頼りすぎたかな?(;´∀`)楽するコト覚えちゃった?

まぁ最近、ボイルしただけのじゃがいもを食べていたり・・・


特に素食傾向に成っている感の有る今季なのですが
それにしてもなぁ・・・

ピザトーストは、パンにトマトソースを塗って
オニスラ、にんにく、トマト、ピーマン、そしてチーズ。

オーブントースターで10分ちょっと焼いたモノ。
いつも通り。


まぁイイんですけどねぃ( ´-`)おいしいから・・・(さくさく・・・

野菜をイロイロ乗せて焼くし、パンもチーズも摂れるので
少量でバランスが摂りやすいというのが、救いといえば救い?

でももうちっと量食べないと、
僕いつも食パンだと8枚切りですからねぃ・・・
やはり野菜スープでも添えたいトコロ。

食後にコーヒー飲んで納得してる場合じゃないですねぃ。
もっと考えろ。


煮物に走るか、野菜スープか・・・
迷いに迷う11月末なのでした。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ








PR
13~19℃( ´-`)この時期にしては暖かい日。

まぁ食材の予定や保存には若干迷惑なのですが
天候なので仕方が有りません@東京。

・さて本日のメニウ・

コレは、まぁ・・・何というか、炒ったじゃがいもですねぃ。
炒りじゃがでございます。


一見フレンチフライに見えなくもないですが
ノンオイルです。

細切りにしたジャガイモを、熱したフライパンで
ジリジリと炒ったモノですねぃ。

ココんトコの軽食だったり、おつまみだったり
ちまちま作っておりました。


味は、固めずにバラバラに焼いたハッシュドポテトみたいな感じです。

・・・普通の揚げ油やオリーブオイル、胡麻油トカ
マヨネーズで炒めてみたり・・・と、イロイロ試したのですが・・・

あ~ンまり有難味の有る結果になりませんでした。

フライドポテトみたいなサイズで、焦がさないように炒ると中火。
つまり炒る時間がそこそこ長いンで、油の香り飛んじゃうンですよねぃ。
仕上げに振るか、ディップにでも工夫した方が報われる感じ。

こんなコトばっかりやってるので友人から
「お前のblog見たけど芋ばっかだな」
トカ言われるンですねぃ(笑


じゃがいもは好物ですし・・・というか芋全般好きなので
別に良いンですけどねぃ。もぐもぐ・・・

そういえば( ´-`)そろそろ長芋の季節・・・どうしたモノか・・・

最近じゃがいもを食べるというと茹でるコトが多かったのですが
煮物に走るには、少々気温湿度が高かったので
食べ切り献立で考えたカタチ。

調味料はケチャップでもマヨでも何でも良いのですが
塩と黒胡椒が好みというか、僕に合っていた感じ。
粒マスタードもイケますねぃ。

炒っている間、カラリとするまで、ずっと菜箸回してるンで
作るだけなら、ハッシュドポテトにでもした方が
火加減も工程も楽なのですが・・・

ナイフもフォークも使わず、ネットのニュースでも読みながら
チマチマつまめるってコトも有って、最近多めでした。

炒りじゃが。

ちなみに、このくらいまで細切りにしてやると
スナック菓子テイストでカリカリ食感です。


シナモンとかカレー粉振ってもおいしいですねぃ。
ていうか、こんな感じのお菓子売ってましたよね?確か。

まぁ・・・油は旨さ、というコトで、フレンチフライには
一歩譲る、地味な味だとも思うのですが
その分、ディップのバリエーションが楽しい気もするので
梅ディップとかも作ってみましょう。さくり。

楽に少しずつつまめるのがこいつの利点ですねぃ
・・・まぁ時期的に、理想は煮物な気もしますが・・・

少食一人暮らしというコトで
そうそうドカンと鍋料理も作れません。
イロイロ工夫してまいりましょう。ごくり。

・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ










Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット