忍者ブログ
Nesting egg
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙に( ´-`)10℃超える様になってきましたね
いま9℃だけど@東京

さて本日のメニウ・

長芋の千切りでございます。
P1030776r.jpg

山芋長芋とくれば、とろろ汁なんかも美味しいんですけど
ちょっとコメが入る体調じゃなかったって事で・千切りです。

長芋の細いトコロを5~7cm程度切りだしては
なにか食べる気になった時にチマチマいただく一日。
ワサビ合うんですよねぇコレ・

柚子皮の千切りとも和えてみたりとか・・・
P1030779r.jpg

鰹節に酢醤油で、
ワサビなんか足しつつ頂いてみたりもしたのですが・・・
P1030782r.jpg

最後は、切りかけの柚子が微妙な残り方をしていたので
果肉ごとドカドカ刻んで添えた様です。
P1030784r.jpg

毎回海苔を少量炙って( ´-`)チョキチョキ刻むのも地味に重要。


・作り方は、いつも通り
長芋の泥を洗い落として水を拭き取り、
炙って細い根を焼き飛ばします。
灰を払い落としたら皮を剥かずに、そのまま千切り。

千切り用のスライサーも、一応持ってるんですけど
ご家族数人分とかならともかく、毎回少量だし
包丁の方が楽で思い通りに切れて良いかと。
ヌメヌメするけど( ´-`)がんばって刻みます。

あと酒、
焼酎でも良いので、ほんの少し振っておきましょう。
僕のは皮剥かない仕様なんで、
少々まろやかさに貢献・といったトコロ。
画像の木椀一杯分に、小さじ1弱くらいですけどね。


・・・てな感じで・本日はコレにて・


( ´-`)デハマタ


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Illustration web site ■NERO-ARCHAISM BOHEMIAN■
Copyright © [ ■text■ ] All Rights Reserved.
http://lllnerolll.blog.shinobi.jp/

profile
HN:
nero
Graphic website:

~絵描き食生活~
一人暮らしの料理や食事ネタを
うっすら記録です( ´-`)ヨロピク

LinkFree
twitter
画像文章無断転載禁止

撮影機材:
1st:D-snap SV-AS10
(2007開設時からのメイン機種)
2nd:PowerShot S2 IS
(2012/05から1stと併用)
sugomori
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
article search
archive

Rakuten
Latest comment
[11/08 nero]
[11/08 はるか]
[07/29 nero]
[07/29 名無しさん@( ・∀・)つ旦~]
[06/15 nero]
Gourmet twitter
忍者ブログ | [PR]
Rakuten search
favorite
Access analysis
Google Ad
Ad

counter
mail
Trackback site
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ウィジェット